先日の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。 秋刀魚が安くなった~!!豪華にお刺身にして食べましょ。茄子のはさみ揚げも食べたい。それでは、晩御飯一気に行ってみよ~!!






まずは、筑前煮を作って~、

藤原家の毎日家ごはん。

煮物が食べたくなる季節になりました。







お次は、サンマの骨をピンセントで抜いて~、
藤原家の毎日家ごはん。

3匹分。秋刀魚は小骨が多いな。全部抜くのに20分かかった。







お次は、茄子のはさみ揚げを作って~、
藤原家の毎日家ごはん。
茄子(3本)とピーマン(2個)にあんを詰めた。ボウルに豚ひき肉(200g)・葱(半分)・醤油と酒(各小さじ1)・おろし生姜(少々)・片栗粉(大さじ1)を入れて、茄子とピーマンに片栗粉を軽く振ってから詰め、衣(卵1個・小麦粉大さじ5・水大さじ2を混ぜる)を塗るようにからめて、大さじ3~4の油で弱めの中火で全面じっくり揚げ焼きにする。揚がったら、キッチンペーパーに取り出す。






あんかけを作ってからめたら、茄子とピーマンのはさみ揚げができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。 揚げ焼きしたフライパンの油を取り除き、水(200㏄)・醤油(大さじ4)・砂糖(大さじ3.5)・みりん(大さじ2)・鰹だしの素(小さじ1/2)・酒と水溶き片栗粉と酢(各大さじ1)をフライパンに入れ、片栗粉を完全に溶かしてから火にかけて、とろみがついたら茄子とピーマンを戻してできあがり。はる兄「すごい美味し~!!」ってさ。








そして、秋刀魚を盛り付けて、秋刀魚のお刺身ができた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

縦3等分に切ったら、すし屋のネタみたいに食べごたえあるな。旦那「脂がのってうまいな~!!」ってさ。







そして、筑前煮を温め直してできた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

ボリボリうまい。





先日の晩御飯は、890円でした~!!

盛り付けた分の料金です。秋刀魚3尾で294円。茄子3個で90円。葡萄はもらいものです。











れんちび、4歳6か月。誤解してることが、多い。








れんちび、夕方寝ちゃって少し暗くなって起きてきた。するとれんちび、慌てて「ママきょうはあしたになっちゃった?」ってさ。









私「は?」











れんちび「だから、きょうはあしたになっちゃったの?」って真剣な顔で聞き直す。











私、ふざけて「うん、明日になっちゃったよ!!」って言ったら、









れんちび「うえええええーーー、ドラえもんみれなかったああああーーー。」大泣き。昼寝をしたら、次の日の夜まで寝てしまったと勘違い。そんなにドラえもんが好きなのか。










そして。










れんちび、気持ちが悪いってさ。しばらくしてれんちびに私「まだ気持ち悪いの?」って聞いたら、










れんちび「まだはきもちわるくない。まだはだいじょうぶ。」ってさ。もうの間違えだろ。











そして。










れんちび、おやつの時間でもないのにほっぺが膨らんでる。さては、お菓子食べたな。私「何で勝手にお菓子食べてんだ?」って聞いたら、











れんちび「だって、キャラメルが1こしかなかったから!!」何だその言い訳。ひどいな。











そして。










幼稚園から帰ってきて、れんちび「きょうね、うーどんかいのれんしゅうしてきた!!」ってさ。










私「へ?」









れんちび「うどんかい!!」自信満々に言う。











うんどうかいだろー。本当、ひどいな。ばかたれー。







☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆