7月23日(月)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。 うまから丼。週末お祭りやBBQで体がずっしりだな。野菜たっぷりのあんでご飯にのっけてパワーつけるか。それでは、晩御飯一気に行ってみよ~!!









まず、うまから丼のあんを作って~、
藤原家の毎日家ごはん。
翌日も食べられるように6人前作った。6人前で豚ひき肉(400g)・たけのこの水煮(1袋)・玉ねぎ(1個)・椎茸(8枚)・おろしにんにくと生姜(各小さじ1)・豆板醤(小さじ1/2)を炒め、野菜に火が通ったら、水(600㏄)・醤油(大さじ4)・オイスターソース(大さじ3)・砂糖(大さじ2)・鶏がらスープの素(大さじ1)を入れ、最後に水溶き片栗粉(大さじ2.5+水大さじ4)を入れとろみがついたら、ごま油(大さじ1)を入れてできあがり。







そして、隣のコンロで同時にピリ辛の野菜炒めを作って~、

藤原家の毎日家ごはん。
豆板醤を入れてピリ辛にした。








爆弾炒めができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
れんちび「おいし~」って食べてた。子供でも食べられる辛さ。








そして、うまから丼ができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
温玉をのせていただきます。はる兄「おいし~!!」ってお代わりしてた。恐ろしい食欲だな。今週ははる兄サッカーと学校で忙しいな。







そして、冷蔵庫から冷やしておいた胡瓜としその中華漬けを出して、できた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

しそがきいて美味し~!!胡瓜をたたくとね、味が早くしみるからいい。








昨日の晩御飯は、710円でした~!!

旦那のも合わせて盛り付けた料金です。









昨日から、れんちびの習い事で水泳教室が始まった。今週4日間の集中水泳。










まずは、「先生の腕の下で5秒間もぐれるか?」を練習。









れんちび、もぐる前に息をすってないから2秒でギブアップ。私プールの窓の外から、何度も大きく吸う顔をして、れんちびに伝える。が、れんちびひょっとこみたいな顔を真似するだけ。










みんなどんどんクリア。おいおい、お前さん何をやってんだい。










数回やって、れんちび、やっとクリア。今度は、「先生に体を支えてもらって5秒間、両手両足を伸ばしてプッカ~と浮かべるか?」を練習。










すると、れんちび2回目でプッカ~と浮いた。的を得たな!!!










お次は、「先生の支えなしで1人で5秒間プッカ~と浮けるか?」れんちび、勢いよくもぐると、1回でクリア~。いいぞいいぞ!!その調子だ、魚になっちゃえ~。










ここで1時間が終了。うまい子は壁をキックして蹴伸びまで進んでた。










よ~し、帰って復習だ!!!帰ってくると、お風呂にぬるま湯をたっぷりためた。









私「今日やった、プッカ~やってごらん!!」、れんちび「やる!!」意気込みマンマン。









れんちびプッカ~って浮かぶも、体が沈んじゃう。










私「目、下見てごらん!!そしたら体浮かんでくるから!!」










れんちび、下がむけない、何度も前を見ちゃう、だから体が沈む。









私「お風呂のへりつかまってごらん!!」ヘリにつかませ頭を下に向ける練習。









すると、れんちび「ぼえ!!!」水を飲みこんだ模様。










私「息を大きく吸うんだよ。吸ってごらん、す~!!!!」って言ったら、









れんちび「すー!!!」すーって言ってた。吐いてどうすんだ。何度もやるもできない。








吸うことはできなかったが、頭を下にすることは分かった模様。きっと。








れんちび、明日の水泳教室、蹴伸びまでいけるかな~?





☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆