6月8日(金)のランチは・・・・
藤原家の毎日家ごはん。
お友達に中国人のママがいてさ、昨日は我家で小龍包と餃子を教えてもらった。中国のママ「中国は皮から作るのあたりまえよ~!!子供たちもみんなできるよ~!!」ってさ。せっかくだから、みんなで教えてもらおう。小龍包係と餃子係に分かれて、先生、よろしくお願いします~!!







まず、皮の材料を混ぜて~、
藤原家の毎日家ごはん。
先生「お湯はちょっとずつよー!!」ってさ。怒られた。







そしたら生地を休ませて~、
藤原家の毎日家ごはん。
餃子の生地は30分ほど置く。小龍包はできたら半日置くんだって。今日はそんな時間がないので、レンジで発酵した。







生地を休ませてる間に、今度は具材を混ぜて、
藤原家の毎日家ごはん。
小龍包の中身はね、ゼラチンスープを使わないで、脂の量を増やすんだってさ!!スーパーで豚の脂肪を別でオーダー。赤身に脂肪を混ぜた。これは簡単でいいね~!!






そして、やってきたました~!!皮作り。







先生「真ん中に穴開けるよ~!!」
藤原家の毎日家ごはん。
どんどん長くなる輪。ママさん①「ヘビつかいみたいだね~!!」







先生「そしたら、手でつまんで切るよ~!!」
藤原家の毎日家ごはん。

ママさん②「きゃーーー!!すごい早い!!」本当、早すぎて見えない。







先生「のばして、包むよ~」
藤原家の毎日家ごはん。

藤原家の毎日家ごはん。
餃子と小龍包を同時に驚きのスピード。

ママさん③「早すぎてついていけな~い。」

ママさん④「やっぱり中国四千年の歴史だわ~。」って、みんな圧倒されてた。








みんな、先生に「そうじゃないよー!!」と怒られながら手取り足取り教えてもらった。先生の熱い指導がうれしいね。










そしたら、蒸して~、
藤原家の毎日家ごはん。
先生が持ってきた2段蒸籠。さっすが~!!







小龍包と餃子ができた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

どんどんできあがっていくからその都度、みんなでつまんで味見。白米と一緒に、みんなでもりもり食べた。終わったらさ、みんなぐったり。初めての皮作りで疲れたって。中国の人たちはすごいな~と改めて感じたな。ランチで全部食べちゃったので、今度はる兄やれんちびにも作ってあげよう。







本当、ものすごい勉強になったな。もう少し簡単になるようにやってみようっと。








レシピは、また練習してから書きに来ます~!!






☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆