6月7日(木)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。
鶏のむね肉を6枚入りで555円でゲット~!!気持ちよく食べられるな。むね肉は調理によってはパサッとしちゃうけど、今夜はやわらか~い煮物にしましょ。それでは、晩御飯一気に行ってみよ~!!






まず、つゆを煮立てて野菜を煮て~、
藤原家の毎日家ごはん。 つゆはね、水(600㏄)・醤油(大さじ2.5)・酒とみりん(各大さじ2)・砂糖と鰹だしの素(大さじ1)・昆布だしの素(小さじ1)を煮立て、葱(1本)・椎茸(2個)・人参(1本)を入れ、中火で蓋をして5分煮て、人参がやわらかくなったら、野菜をすべていったん皿に取り出す。隣りのコンロで同時に切干大根煮とお味噌汁を作る。








そして、今度はつゆにむね肉を入れて~、
藤原家の毎日家ごはん。

鶏の胸肉(2枚)を斜めに切って、片栗粉(大さじ1.5)を全体にまぶし、つゆに入れて蓋をして、弱めの中火で火が通るまでさっと煮て、野菜を戻してできあがり。つゆに入れたら触らないこと、煮すぎないことが大事。隣りのコンロで、同時に豚とキャベツのうま塩炒めを炒める。







鶏の胸肉のやわらか治部煮ができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。 はる兄とれんちび「おいし~!!」ってさ。片栗粉をまぶしたことで、食感がつるっとして、さっと煮たので中もやわらかくて美味しい。鶏肉がもりもり食べられて嬉しいね。






そして、豚とキャベツのうま塩炒めができた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

きくらげを入れても美味しい。







そして、温め直して切干大根煮ができた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

大根と比べてもカルシウムや鉄分が何倍もあるからね。たっぷり食べたい。1日目はこのまま食べて、リメイクしてもいい。




昨日の晩御飯は、しめて680円でした~!!

鶏の胸肉2枚使って185円。豚小間肉200g使って156円。







昨日、れんちびの保育参観に行った。うちわの制作をした。







クラスに入って、私「れん!!」と声を掛けた。すると、れんちび、笑いもせず、真剣な顔。どうした?








まずは、厚紙にわりばしを貼りつけて骨組みして~、
藤原家の毎日家ごはん。
細いわりばしと厚紙にセロハンを縦に貼りつけるのが難しい。れんちび集中して貼りつける。









先生「今度は、切り絵をして、うちわの飾りを作りま~す!!」折った折り紙に少しずつ切り込みを入れるため、かなり難しい。










れんちび、はさみで力ずくでむしり切ろうとする。そしたらさ、指を少し切った。










血が出てきて、れんちび驚く。でもね、いつもなら大泣きするのに、泣かなかった。先生にバンソコウを貼ってもらって、黙ってうちわを作り出した。










先生「それじゃあ、今度はのりで貼り付けてくださ~い!!」











テッカテカやん。

藤原家の毎日家ごはん。
のりつかいすぎ。のりは指にたっぷり付けたら、ちょんちょんと全体に少しずつつけてごらんよ。










そしたら、切り絵や和紙を貼りつけて~、
藤原家の毎日家ごはん。
れんちび、先生が説明をしている時、ぼけ~として話を聞いていないけど、周りをよく見ているから、次に何をするかが分かるようだ。









うちわができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
はみ出てるけどね、よくできたね。和紙も綺麗に染まってる。








帰り際、れんちび、ママ~と甘えてこないでさ、真面目な顔でバイバイ。幼稚園ではお兄ちゃんの顔で頑張っているんだな。






れんちび、あとははさみだね、頑張れ!!




☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆