5月31日(木)の晩御飯は・・・

藤原家の毎日家ごはん。

6月スタート~!!今日から、れんちび、麦わら帽子をかぶって半袖で幼稚園に行った。梅雨が始まるまでのこのひととき、太陽にたっぷり浴びて遊んでおきたいな~。それでは、晩御飯一気に行ってみよ~!!








まず、ポテトサラダを作って~、

藤原家の毎日家ごはん。

他の野菜もたっぷり入れましょ。じゃがいも3個をレンジでチンして潰したら、熱いうちに酢(大さじ2)と砂糖(大さじ1)を加えて混ぜ、じゃがいもが冷めたらレタス・胡瓜・水にさらして辛みを取った玉ねぎ・マヨネーズをお好みで加える。酢と砂糖を加えるとね、ぐっと美味しくなる。









そして、ハンバーグを焼いて、ソースを作って~、
藤原家の毎日家ごはん。 隣りのコンロで同時に卵を焼く。ソースは、ハンバーグを焼いた後、油が出たフライパンに水・中濃ソース・ケチャップ・醤油ちょこっと入れて、しめじとレンジでチンした人参を入れて、とろみがついたらハンバーグを戻してからめてできあがり。








ロコモコワンプレートができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
お家に残ってたフルーチェをよく冷やして添えた。はる兄「やった~!好きなのばっかり!」ってさ。旦那には帰ってきてから卵を焼いた。





昨日の晩御飯は、しめて880円でした~!!

豚ひき肉400gで280円。アボカド1個128円。







週末は、いよいよ小運動会!!秋に行われる大運動会の、半分サイズの運動会。










先日、れんちびが幼稚園から帰ってきて、私「運動会で踊るダンス、踊ってごらんよ。」って言ったら、











れんちび「わすれた!!」ってさ。きっぱり。









え?それって、当日まで内緒にしておきたいから忘れたっていうウソ?それとも本気の忘れたの方?どっち??










年少のお遊戯会の時さ、当日まで一度も家で踊らなかったから、家族みんなに驚かせたいのかと思って行ったらさ、れんちび、一人だけかたまって踊れなかったっけ。その悪夢が頭をよぎる。








私「いいから、踊ってごらん!!」と言うと、











れんちび「わすれた!!どうやってやるんだっけ?」ママが知るかー。これは、本気のど忘れのようだな。










私「明日は覚えてくるんだよ!!そしたら、帰ってきて踊って見せてね!!」









れんちび「わかった!!ぜったいおぼえてくる!!」と言って、決め顔で変身ポーズ。








そして、昨日、幼稚園から帰ってくると「わすれた!!どうやってやるんだっけ?」と言って、床でごろごろ~。ごろごろ~。










わざとか?私「れんのかっこいいダンスみたいな~!!」褒めちぎってみる。も、だめ。れんちび、ごろごろ~ごろごろ~。









「忘れたじゃない!!必死で思い出せーーーーーー!!!」顔はどうみても鬼。









れんちびの肩をがっちりつかんで、私「いいかー!!よく聞けー!!明日はもう運動会前日だよ!!もう明日しかお家で練習できないよ!!本気で本気で覚えておいで!!かっこいいとこ見せるんだぞー!!」熱血おやじ。










れんちび「わかった!!ぜったいおぼえてくる!!」いかにもやりそうな素直な返事。でも、いつもそれを守ってこない。








今日は覚えてきてよ。運動会は明日だからね!!






☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆