3月1日(木)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。

はる兄、やっと2本目の歯が抜けた。すると、毎日鏡を見てにやり。歯の抜けたまぬけなお顔を見て幸せそうだ。そんなに嬉しいのか。それでは、晩御飯一気に行ってみよ~!!






まずは、コンロ3つで同時調理。

藤原家の毎日家ごはん。

奥のコンロでパスタスープを作って、手前で白菜の煮込みと鶏肉をそれぞれのコンロで焼く。







お次は、奥と手前を入れ替えて、仕上げして~、
藤原家の毎日家ごはん。

奥で白菜の煮込み、手前で乾麺ごとパスタをスープに入れて煮て、隣りのコンロでチンした野菜を加えて味付けする。








もう1品はレンジにお願いしちゃいましょ。

藤原家の毎日家ごはん。

コンロ埋まっちゃってるからね。豆腐(1丁)・葱(1本)・だし汁(水200㏄+昆布だしの素小さじ1/2)・塩(少々)を入れて600wのレンジで8分チン。







簡単レンチン湯豆腐ができた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

ポン酢でいただきます。温まる~!!







そして、フライパン1つでカルボナーラができた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

生クリームを使わないで牛乳と粉チーズで濃厚で美味し~。







そして、鶏と里芋のこってり炒めができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
いつも芋類は進んで食べない男子たち、よく食べてた。里芋は頭にいいからね、食べよう食べよう!





そして、豚と白菜のとろ~り煮ができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
全部入れて蓋をして20分ほどほっとくだけ。白菜(1/8個)・豚小間(100g)・水(200㏄)・醤油と鰹だしの素(小さじ1)・塩(少々)で煮る。これも湯豆腐と同じでホッとするな。





昨日の晩御飯は、しめて860円でした~!!

鶏もも肉2枚で386円。盛り付けた分の料金です。






はる兄、7歳。歯がかなり丈夫。まわりの同級生、どんどん歯が抜けていくのになかなか抜けない。







去年の秋に1本抜けてから抜けない。だから、はる兄せっせとおせんべいを食べて、歯が抜けるのを待っていた。








すると、先週習い事のサッカーで、はる兄、顔面でサッカーボールをキャッチ。歯がぽろっと抜けた。










顔、ものすごい痛そうだったが、はる兄抜けたことの方が嬉しくてはしゃぐ。









そして、自分で作った「はがぬけたよ!」シートに嬉しそうに記録。
藤原家の毎日家ごはん。
熱心ですね。








それからというもの、毎日まぬけな顔を鏡で見てうっとりし、私に話しかけるたびに、はる兄「ママ!!え!!」抜けた歯から舌を突き出して、その雄姿を何度も見せてくる。








はる兄「早く次が抜けないかな~!!」って、待ち遠しい。










すると、はる兄ひらめいた。「そうか!!また顔にボールがぶつかればいいんだ!!」ってさ。








いや、自然の流れに任せようか。






☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆