11月7日(火)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。 昨日の晩御飯は、先週の野菜がまだ少しだけ残ってるのでそれを一掃した。そして、昨日は作り置きおかずをたっぷり作ったんだ。まとめて作っておくと、遅く帰ってきて慌てて作らなくていいし、食べたいものが選び放題だな~。そして、これもきっと今週の自分に感謝されるに違いない。それでは、晩御飯から一気に行ってみよ~!!







まず、下準備しておいたひき肉だねを使って、茄子の肉詰めを作って~、

藤原家の毎日家ごはん。
先週買った食材の残り。旦那がこれ好きでね。








そして、大根の煮物を奥のコンロで煮て、手前のコンロでさつま芋のドリアを作って~、
藤原家の毎日家ごはん。

れんちびが掘ってきたお芋も残り数本。美味しく食べるぞ~!さつま芋のホワイトソースを作って、ご飯を入れてチーズをのせて蓋をし、チーズが溶けたらできあがり。









さつま芋のクリームドリアができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。

オーブンいらず。フライパンごとテーブルへ。れんちび「もっと、もっと~!」ってお代わりしていたな。








そして、鶏と大根のピリ辛煮ができた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

米のとぎ汁でやわらかくなるまで煮てから、鶏と合わせて味付けしたので、よくしみて美味し~!!味噌とコチジャンを少し加えた。







そして、野菜あんをたっぷりかけて茄子の肉詰めあんかけができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
甘酢で美味し~!!天ぷらにして揚げ焼きにしてから、野菜あんをたっぷりかけた。旦那「茄子うまいな~!!」ってさ。






昨日の晩御飯は、しめて790円でした~!!

茄子4本使って80円。豚ひき肉200g使って160円。








そして、昨日はね、肉の下準備と作り置きおかずを作った。








まず、豚小間は玉ねぎと合わせて味噌漬けにして冷凍。
藤原家の毎日家ごはん。 500g分。箸で2等分にあとを付けて冷凍した。野菜も入ってるとすぐ調理できるだろうなと思ってさ。








そして、中華あんかけをたっぷり作って~、

藤原家の毎日家ごはん。

いつもたっぷり作るけど、さらに少し多めに作った。できたら冷ます。豚小間200g分使った。








冷めたら、2つに分けて冷凍。
藤原家の毎日家ごはん。
お腹が空いた時に、チンすれば、ラーメンにかけてもいいし、あんかけ焼きそばにもなるし、中華丼にもなるし、楽チンだな。ランチに食べようっと。








そして、牛筋煮込みもどっさり作っておいて~、

藤原家の毎日家ごはん。

前日に作っておけば、明日しみしみだな。楽しみ~!!








他にはね、おかかどっさり筑前煮も作っておいて~、

藤原家の毎日家ごはん。

これもそのまま食べてもいいし、アレンジもできる。







そして、大根の葉っぱふりかけもどっさり作っておいた。

藤原家の毎日家ごはん。

野菜売り場の方に葉っぱだけいっぱいもらったんだ。これ、そぼろの味付けだから甘辛で、れんちびもりもり食べる。作り置きおかずは作るほど野菜が一気に片付いて気持ち~!!食べ放題選び放題のおかず、嬉しいな~。











そして、昨日さ、










はる兄が小学校から帰ってきて、はる兄「今日はお友達と近くの公園で遊ぶ約束をしたからはるだけで行ってくるね!!」ってさ。











「え?一人で?」ママついて行かなくていいの?











はる兄「そうだよ。他にもね4人来るから。」クラスの男たちと約束をしてきたそうだ。









はる兄、初めての放課後一人旅。ついにやって来たか。旅立ちの時が。まだ先だと思っていたがこんなに早く来るとは!!心の準備もできてなかった。











私「車に気を付けて行くんだぞ!!自転車はゆっくりこぐんだぞ!!周りをしっかり見るんだぞ!!」今まで教えてきたことを全部おさらい。思いっきり過保護。









やっぱり、怖いな。私の携帯、持って行けー。着いたら、家に電話してね。










はる兄、急いで宿題を済ませ、水筒にお茶を入れ、サッカーボールをリュックに入れて背負って出掛けた。近所の公園までチャリで5分くらいか。









公園に着いて電話。はる兄「着いたよ~」、私「帰るコールもしてね。」やっぱり心配。










そして夕方、はる兄から電話。はる兄「今から帰るね!!」











無事に家に到着。よ~し、よく帰ってきた!!何だか嬉しくて旦那に電話。









はる兄、大人になったな。でも、何だかさみしい。







☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆