11月3日(木)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。 昨日は、週末のBBQのためにコストコへ食材を買いに行った。ものすごい混んでたな~。でも、いいものがゲットできた。楽しみだ~。そして、帰ってきてから約束してたいもご飯作り。はる兄とれんちび「今日はいもごはんだ~!!」って朝からうきうき。何時間かかるかな?それでは行ってみよ~!!








れんちび「先生がね、たいようにあてたらおいしくなるよっていってた~!!」
藤原家の毎日家ごはん。
前もって天気のいい日に太陽に当てておいた。日に当てると、水分が抜けてでん粉が糖分に変わって甘くなるんだって。







それでは、まず、芋を切って~、
藤原家の毎日家ごはん。
子供用の包丁。私「押すように切ってごらん。」玉ねぎではる兄泣いてた。れんちびはね、手を添えてやって人参上手に切ってた。









れんちび「おいらがカレールーいれるで~!!」
藤原家の毎日家ごはん。
ルーを鍋に投げ込むれんちび。我が家のカレーは野菜を炒めてから、ルーを入れてルーを焼きからめてから、牛乳と水を入れる。








牛乳たっぷりカレーできてきた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
牛乳と水を少しずつ入れながらはる兄、かき回すかき回す。はる兄「手がいたい~」







れんちび「おいらはレタスちぎるで~!!」
藤原家の毎日家ごはん。
力いっぱい引きちぎる。れんちび「かたいところはすてる?」ってさ。いやいや、全部食べますよー。







水に浸してパリッとさせましょ。
藤原家の毎日家ごはん。

焼いた蓮根のせて食べるか。








そして、お次は、スウィートポテトを作りましょ。
藤原家の毎日家ごはん。

ふかしたさつま芋を熱いうちに潰して、牛乳とバターを味見をしながら入れてお好みのかたさにする。砂糖は入れなくていいくらい甘い!!日に当てた効果出てるな。









れんちび「もう、むりやわ~。おなかすいた~!!」
藤原家の毎日家ごはん。
お前さんは、ひな鳥かー。混ぜたらお弁当用のアルミホイルにのせる。ゲゲゲ。弁当用のホイルがない。仕方ない。アルミホイルで包むか。








れんちび「しあげはたまごやで~」
藤原家の毎日家ごはん。
れんちび、塗りながら卵液を口に入れようとしたので、私「こらーーーー!!」
塗ったら、魚焼き機へ。焼き色がついたらできあがり。








スウィートポテトができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
あらま。ボケっとしてたら、あっという間に焼けてた。トースターの方がよかったな。








そして、カレーをよそって、さつまいもカレーができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
さつまいもがとろけるようにトロトロ~。布選びから料理を配膳するまで3品で1時間半くらいかかったか。去年のいも料理の時よりも早い。はる兄、うまくなったじゃないか。









はる兄、無言でもりもり食べてた。れんちびはつまみ食いしすぎてのんびりペース。









美味しすぎて、私もお腹いっぱい食べた。くるしー。








はる兄「楽しかった~!!れん、まだお芋あるから、今度は何作ろうか?」ってさ。








え?まだやるんですか?






☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆