11月2日(水)の晩御飯は・・・

藤原家の毎日家ごはん。

昨日は家で雑誌の撮影があって、終わって急いで晩御飯。疲れたから冷凍しておいたサバであれが食べたいな。それでは今日も一気に行ってみよ~!!






まず、えのきのホイル包みを作って~、
藤原家の毎日家ごはん。

おかか醤油バターでいくか。上にホイルをかぶせて、四方を折り、包んで魚焼き機で焼いた。







お次は、解凍したサバに塩・片栗粉をまぶして揚げ焼きして~、

藤原家の毎日家ごはん。

両面をカリッと揚げ焼きする。サバ1匹分。








揚げ焼きしたら、熱いうちに濃いめの甘酢をかけてちょっと置く。

藤原家の毎日家ごはん。

漬けてる時間がないので、甘酸っぱめのタレをかけてしみさせ、時々返す。タレはね、酢(大さじ5)・砂糖(大さじ2)・醤油(小さじ2)・顆粒鰹だしの素(少々)を混ぜたもの。玉ねぎは繊維を断つように横に薄く切って水にさらして辛みを抜いたものを入れた。










漬けてる間に、簡単副菜を2品作りましょ。茄子と蓮根を炒めて~、
藤原家の毎日家ごはん。

茄子(1本)・蓮根(1節)を油(大さじ1強)で炒め、油が回ったら、醤油(大さじ1)・砂糖(小さじ2)・みりん(小さじ1)・鷹の爪(少々)を入れて炒めた。








そして、先日作ったこれを使って~、
藤原家の毎日家ごはん。
じゃがいものトロトロ煮。まだ残ってた。







麺棒で潰して、卵と混ぜて焼いて~、

藤原家の毎日家ごはん。

茶碗1杯分をレンジで温め直してから、じゃがいもをしっかり潰して卵(3個)に混ぜた。








ポテトのだし巻卵風ができた~!! 藤原家の毎日家ごはん。 わお。美味し~!!旦那「だし巻卵みたいだな」ってさ。煮物に味がついてるから味付けいらずで美味し~!!








そして、茄子と蓮根のピリ辛炒めができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。

癖になる味~。箸が進むな。







そして、えのきのおかかバター醤油ができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
おかかが少し焦げちゃったので表面は取り除いた。ホッとする優しい味。






そして、できるだけ漬けたサバの南蛮漬けができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
疲れた時はお酢だな。れんちび、もりもり食べてた。お前さんもお疲れかい。




昨日の晩御飯は、しめて780円でした~!!

サバ1匹分で398円。卵3個で54円。えのき1株で80円。










今朝、はる兄「うわあああーーーーー!!」ひどい泣きよう。非常事態か。







一体どうした?慌ててかけより、体をさすってやる。










すると、はる兄「カメさんごめんなさい!カメさんごめんなさい!カメさんごめんなさい!」目を閉じながら大泣きしている。










私「カメさんがどうしたの?」







はる兄「カメさんの頭がとれちゃったよーーーー!!おいおいおいおい(T口T)。」ジタバタ暴れ泣き。










私「そうかい。夢でよかったね。」体をさすってなだめる。









はる兄「カメさんごめんねーーーーーーおいおいおいおい(T口T)。」まだ夢の中か。










散々泣いて、夢と現実が一緒になったのはしばらくしてから。本当、困るんですけど。









しばらくして、れんちび「ママーーーーー!!」怒り泣き。お前もか。









れんちび「ママなんでいっしょにねてないのーーー!!」怒ってる。さっきまで隣りで寝ていたってば。起きた時に隣にいないといつもこれ。









本当、寝起き悪いな。お前さん兄弟は。







☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆