藤原家の毎日家ごはん。 先日、食材を持ち寄ってお友達のママとランチをした。ポンデケージョを作った。ポンデケージョって言うのはキャッサバ芋の粉で作ったチーズパン。何回か作っているけど、今回はじゃがいもでやってみることにした。ママ友達「私はじゃがいもと米粉でやってみよ~」ってさ。さて、味はどうかな?手前が私が作ったやつ。








私「うお!!美味しーーーーー!!!」
藤原家の毎日家ごはん。
じゃがいもでもっちもち。じゃがいもが沢山あって困った時は、絶対またやりたいくらい美味しい。米粉でやったお友達のは表面がサクッとしていた。それもまた美味しかった。










あまりに美味しかったので、昨日、朝ご飯に作った。まず、じゃがいもを潰して~、

藤原家の毎日家ごはん。

じゃがいもが1個とちびっこ1個(皮付きの状態で計200g)、家にあった。皮をむいて切って、レンジでチンして潰す。麺棒で潰してもオッケ~。










お次は、ボウルに材料を全部入れて混ぜて~、

藤原家の毎日家ごはん。

潰したじゃがいも・片栗粉(大さじ6)・強力粉(大さじ2)・ベーキングパウダー(小さじ1)・粉チーズと牛乳(各大さじ4)・砂糖とサラダ油(各小さじ2)・塩(2つまみ)を入れて手で混ぜてひとまとめにする。べとつかない生地だよ。











そして、12個に丸めて、180℃に予熱しておいたオーブンで20分焼いて~、
藤原家の毎日家ごはん。
発酵なし。何てラクチン。








ポンデケージョが焼けた~!!
藤原家の毎日家ごはん。

もっちもちで美味し~!はる兄とれんちびに食べられ、一瞬でなくなりました。








じゃがいもが沢山あって困った時にまた作ろう。あ、困った時なんてないな。





☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆