9月19日(月)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。

さんまのかば焼きにしようかな?やっぱり、野菜でかさ増ししてボリュームアップさせるか。かば焼きのたれで野菜あんかけにしてかけた。美味し~!!それでは今日も一気に行ってみよ~!!








まず、梨を塩水にさっとつけて~、

藤原家の毎日家ごはん。

塩はひとつまみで大丈夫。さっと塩水につけると、茶色くならないんだ。さっとつけたら、水を切って食べるまで冷蔵庫に冷やしておく。










お次は、さんまちゃん3尾を~、

藤原家の毎日家ごはん。

1尾120円。さんま安くなってきたな。











手開きして~、

藤原家の毎日家ごはん。

頭を落として、頭から腹を通って尾にかけて包丁を入れて、内臓を取出し、水で洗ったら、右手の親指で中骨に沿って指を動かして身をぱかっと開く。尾の付け根で中骨を折って、中骨を身からそっと外す。そしたら、尾を落として、両サイドの細かい腹骨を切り取ってできあがり。








お次は、ご飯にチンしたさつまいもを混ぜ込んで~、

藤原家の毎日家ごはん。

お茶碗3杯分に、さつま芋(小2本)を切るように混ぜ、塩(2つまみ)で味付けしてできあがり。これで4人でお腹いっぱい。










そして、奥でお味噌汁を作って、手前で茄子とピーマンの鍋しぎを作って~、

藤原家の毎日家ごはん。

フライパンの上で豚小間(100g)に塩と酒とごま油と片栗粉(各少々)で下味を付けて、茄子(大2本)・油(大さじ3)を入れて炒め、茄子に油がわたったら、ピーマン(3個)・味噌とみりん(各大さじ2)・砂糖(大さじ1/2)を入れて、全体がしっかりからんで焼けたらできあがり。










お次は、隣りのコンロでさんまに片栗粉をからめて揚げ焼きして~

藤原家の毎日家ごはん。

大さじ3ほどの油で両面カリッと焼き、皿に取り出す。









そして、かば焼きのたれで野菜あんを作ってかけて、できた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

甘辛で美味し~い!!玉ねぎ(半分)と人参(1/6本)を蓋をして炒めて、しんなりしたら、水(100㏄)・醤油(大さじ3)・砂糖(各大さじ2)・みりんと酒(各大さじ1)を入れて煮立て、水溶き片栗粉でとろみをつけてさんまにかけた。









そして、茄子とピーマンの鍋しぎもできた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
ご飯がすすむ~。








さつまいもの混ぜ込みご飯もできた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
ホクホクほんのり甘くて美味し~!!炊き込もうと思ったが、混ぜ込んだので早かった。



昨日の晩御飯は、しめて850円でした~!!

豚小間肉100g66円。梨2個で150円。さつまいも小2本で48円。











そして。








9月18日(日)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。
日曜日は、敬老の日だったので、旦那の祖父母に会いに行ってきた。大好きなビールをプレゼントした。じいじ喜んでいたな。








で、食べたのはね、羽根つき餃子。
藤原家の毎日家ごはん。
26センチのフライパンで水(100cc)に薄力粉(小さじ1)を溶いて蒸し焼きにする。







2度目の方がうまくいったな。

藤原家の毎日家ごはん。

焼けば焼くほどうまくなる羽根つき餃子。










突然、大きな歌声が聞こえてきた。









れんちびっさーのはらがれてー、ジャージにきがえたなーらば、いざ!すすめ!ちいさがひーろー!!











私「何その歌?」












れんちび「ちいさがひーろーだよ!!ゆけ♪ゆけ♪ゆけゆけ♪ちいさがひーろー!!」












よく分からないので、調べてみたら、あった。










こちらを視聴してみてください→ちいさがひーろー









そして。










こちら今週の1週間分の食材で~す!!

藤原家の毎日家ごはん。

しめて5899円でした~!!茄子やピーマンがどっさり入って安かったな。今週もこれでパワーつけるぞ~お~!!




☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆