9月6日(火)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。

エビチリじゃなくて鶏チリ。春雨を揚げ焼きにして盛った。何だか昨日から喉がイガイガするな。風邪かな?風邪になったら大変だ。今日は入念なうがいと山盛りご飯だな。それでは晩御飯、一気に行ってみよ~!!







ぶわ~。

藤原家の毎日家ごはん。

まず、春雨を油で揚げ焼きにする。26cmのフライパンに油を1cm入れて、春雨を10gずつ広げるようにして入れ、ぶわ~っと膨らんだら、ひっくり返して両面揚げ焼く。油の量と春雨の量が大事。油が少ないと揚がらないし、春雨が多くてもちゃんと揚がらないんだ。全部で20g揚げ焼きにした。









お次は、コンロ3つを使って同時に調理して~、

藤原家の毎日家ごはん。

それぞれの具を全部切って用意してから火にかければ、同時調理ができる。









鶏のチリソースができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
鶏もも肉1枚だけど、葱1本でソースを多めに作って春雨にかけたのでボリュームアップ!サクサク美味し~!!









そして、豚と野菜の豆鼓ジャン炒めができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
豆鼓ジャンっていうのは、豆味噌のこと。美味しくできたな。塩胡椒・酒・ごま油・片栗粉で下味を付けた豚小間肉(200g)を炒め、色が変わったら、キャベツ(1/4個)・ピーマン(2個)・人参(1/3本)を入れて炒め、おろしにんにくと生姜(各少々)・豆鼓ジャン(大さじ1)・醤油(大さじ1/2)・砂糖(小さじ2)・鶏がらスープの素(小さじ1/3)を入れて味付けし、仕上げにごま油をチョロッと垂らした。











そして、麻婆春雨ができた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

美味しかったんだけど、もう一歩。汁がとろりとしたらよかったんだけどね、水溶き片栗粉であんをつけすぎてしまった~。ワンモートライだな。美味しくできたら書きに来ます~。






昨日の晩御飯は、しめて750円でした~!!

鶏もも肉1枚165円。豚小間肉200g160円。豚ひき肉100gで70円。










放送日が決まりました~!!











今週末、9月10日(土)、日本テレビ「元気なあの人の超美味しい 秘密の家ごはん」10:30~11:25に出ます~!!




 







食べて健康になるご飯をご紹介します。私がやるのは「夏太り解消」メニューです。









ブログを見ていただいてる皆さんは、もう我が家のご飯をよくご存じですからね、秘密でもないですが、私が料理をしている様子をね、ノンストップで撮っていただいたので、作る工程が分かると思います~!!大丈夫かな?











私の他にね、山田チカラさん、東尾理子さん、假屋崎さんが出て、家ごはんを紹介してくれるんだって。本当に、私がここに出て大丈夫か?よ、よ、よ、よかったらご覧くださ~い!!








神様、どうか、引きつっていませんように。お願いします~!!!




☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆