7月22日(金)のランチは・・・

藤原家の毎日家ごはん。

うどんの得意なお友達のお家でうどんを作った。思ってたよりも簡単で、ものすごい楽しい。夏休みにピッタリのご飯だな。それでは、今日も一気に行ってみよ~!!!





まず、材料を用意して~、
藤原家の毎日家ごはん。

4人前で中力粉(400g)・食塩水(180㏄の水に塩小さじ2を加えてしっかり溶かす)を用意する。今回は2家族だったので6人前作った。







水を数回に分けて加えて、こねて~、
藤原家の毎日家ごはん。

食塩水を少しずつ加えながら菜箸でかき混ぜたら、手でこねて、まとめる。








カサカサした状態でひとまとまりにしたら~、
藤原家の毎日家ごはん。
踏むとやわらかくなるので、この時はかためがいい。








漬物用の袋に入れて1時間置く。
藤原家の毎日家ごはん。

50cm×60cmの厚手のビニールに生地を入れて1時間ねかせる。さてと、ママ達のハバ~ブレイクだ。のんびりお茶タイム。ねかす時間はね、数時間になってもいいんだって。









1時間たったら、みんなで30分ほど踏んで~、

藤原家の毎日家ごはん。

子供たち「はやくして~!!!」ちゃんと並んで待ちます。









はる兄はドスドス。

藤原家の毎日家ごはん。

かかとで全体重を込めて踏むのが大事なんだって。コシのあるうどんができる。









女子は丁寧だな。

藤原家の毎日家ごはん。

端からきちんと押す。







2人踏み。

藤原家の毎日家ごはん。

仲良く踏み踏み。







ちびふみ。

藤原家の毎日家ごはん。

体重かかってなさそうだな。踏んでいくうちにのびるので、のびたら、袋に手を入れて3つ折りにしてまた、踏み踏みしてもらう。







それでは、先生お願いします~!!!

藤原家の毎日家ごはん。

漬物袋を切って広げて、その上で打ち粉をし、その上に生地をのせて麺棒で3mmの厚さになるように縦、横に押しのばす。麺棒、50cmもあった。すごいな。うどん専用。







ドス!!!

藤原家の毎日家ごはん。

たまに、生地を棒にまきつけて両手で麺棒ごと落とす。これをやってからのばすと生地が均等の厚みになるんだって。








さてさて、大きくのばしたら、半分に切って、重ねて~、

藤原家の毎日家ごはん。

生地が大きいので半分に切り、生地の両面に打ち粉をしてから重ねる。打ち粉をしっかりすると切った時べとつかない。








包丁で5mmの厚さに切る。

藤原家の毎日家ごはん。

切ったら、すぐに1本1本ほぐし、打ち粉をしてくっつかないようにする。ここでほぐしておかないと、くっついちゃうよ。








たっぷりのお湯を沸かして、12分茹でて、水でやさしく洗ったら~、

藤原家の毎日家ごはん。

水でしめるとうどんがかたくなるからね。味見してみて茹で時間を調節して。









やっほ~い!!!うどんができた~!!!
藤原家の毎日家ごはん。

何だこのどでかザル。梅干しを干すためのザルだってさ。








それでは、白だしでキンキンに冷やしていっただきま~す!!!
藤原家の毎日家ごはん。

お上品ですわ。








れんちび「ん~シコシコですやん!!」
藤原家の毎日家ごはん。

ベランダで食べた。外で食べる手作りのうどんは格別だな。ランチに間に合うように作ったので、9時半の集合でした。







はる兄「おいし~!!!パパにも食べさせてあげようよ!!」







そうだね、それじゃあ、はる兄とれんちび踏んでね。分担すると楽。




☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆