7月15日(金)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。

暑いので、私、できるだけ薄い服を探して、ランニングと短パンを着ていたら、鏡に映った自分、ランボーみたいだな。そして、毎日どんどん焼けていくので、ますますランボー。日焼け止めを塗っているのにこんなに焼けてしまうのはなぜだ?それでは今日も一気に行ってみよ~!!




まず、コロッケを揚げ焼きにして~、
藤原家の毎日家ごはん。

潰したじゃがいも(6個)に、刻んで炒めてすき焼き味にした豚小間肉(200g)を混ぜ込んで10個に成型し、卵液とパン粉を付けて、少ない油で揚げ焼きした。しまった~!!パン粉がない!!食パンをおろし金ですってパン粉にした。







そして、隣のコンロで同時に麻婆豆腐を作って~、

藤原家の毎日家ごはん。

暑いときはつるっとしたものがいいな。絹ごし豆腐で麻婆だな。刻んだ豚小間肉(200g)・葱または玉ねぎ(1本)・おろしにんにくと生姜(小さじ1/2)で炒め、水(300㏄)・醤油(大さじ2)・オイスタ-ソース(大さじ1)・砂糖と鶏がらスープの素(各小さじ2)を入れ、絹ごし豆腐(1丁)を入れて煮たら、水溶き片栗粉(大さじ1強+水大さじ2)とごま油(小さじ1)を入れて仕上げる。







つるり~ん麻婆豆腐ができた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

ご飯にしようと思ったんだけど、はる兄とれんちび「そうめんがいい~」ってさ。確かにこの暑さ、そうめんだわ。







生パン粉で贅沢コロッケができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。

揚げ焼きなのにサクサク美味し~!!すき焼き味がグ~。もう少し小さく作ったらもっとサクサクになってよかったな。我が家のとれたてのトマトを添えて。とれたてのトマトってこんなにも葉がピーンとしているんだな。






そして、冷蔵庫から出してキャベツのレモンマリネもできた~!!藤原家の毎日家ごはん。

千切りにしたキャベツと人参と胡瓜にポッカのレモン汁・酢・砂糖・オリーブ油を和えて、冷蔵庫に食べるまで冷やしておいた。





昨日の晩御飯は、しめて550円でした~!!

豚小間肉400gで264円。じゃがいもは母からのもらい物。





さて、今日ははる兄のサッカーの試合だ。練習の成果を出せるかな?






今度こそ勝つぞ~!!お~!!!





☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆