7月14日(木)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。

今朝、玄関を見るとはる兄の水遊びバッグが忘れてあった。はる兄、飛び越えて学校へ行ったな。どうするかな。届けるか。それとも届けないで置いておくか。その前に昨日の晩御飯から、一気に行ってみよ~!!







まず、角煮まんの生地を作りましょ。

藤原家の毎日家ごはん。

これ、発酵なしでもちもちの生地。6個分で強力粉と薄力粉(各150g)・ベーキングパウダー(大さじ1、10g)・砂糖(大さじ3、27g)・塩(2つまみ)をボウルに入れて、水(180㏄)を加え、手でこねて、なめらかになるまで1分ほどこねる。








そして、5分置いたら、6等分にして成型して~、

藤原家の毎日家ごはん。

少し置くと、生地が扱いやすくなるんだ。包丁で6つに切って分け、楕円に伸ばして折りたたむ。少しべたつくので手に粉をまぶしてからのばすと楽ちん。







そして、せいろで蒸して~、

藤原家の毎日家ごはん。

沸騰したせいろにクッキングペーパーをのせて、その上に生地をのせて蓋をして弱火で10分ほど蒸す。強火で蒸すよりふんわり仕上がる。せいろがなかったら、深めの鍋に網を入れて水を注いで蒸し器にしてもいいね。






角煮まんの皮ができた~!!

藤原家の毎日家ごはん。
膨らんでふんわり。ここまであっという間にできた。手でパカッと開ける。







そして、前日に作った角煮を温め直してはさんで、角煮まんができた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

はる兄「ん~、おいし~!!」ってさ。もちもちでかなり食べごたえがある。これ、れんちびが小さい時によく作ったな。久々に美味し~!







他にもね、キャベツと人参のガーリック炒めを食べて~、
藤原家の毎日家ごはん。
これ、お肉を入れてないんだけど、昨日の豚バラを茹でた茹で汁で炒めたから、豚のうまみが感じられて美味し~!おろしにんにく・鶏がらスープの素・塩胡椒・ごま油で炒めた。






そして、夏野菜の味噌炒めも食べて~、
藤原家の毎日家ごはん。
これも、豚バラの茹で汁で作ったから、お肉が入ってないのに美味し~!!味噌・醤油・砂糖・鶏がらスープの素で炒めた。








そして、豆腐をちぎって、豆腐のゴマダレサラダも食べた~!!
藤原家の毎日家ごはん。

手でちぎって盛った。豆腐とゴマダレが合う~。




昨日の晩御飯は、しめて850円でした~!!
豚バラ1本(600gほど)で554円。絹豆腐1丁33円。







はる兄の忘れ物。仕方ない、届けるか。









猛ダッシュでママチャリをこぎ小学校へ。教室をのぞくと、授業中。








ここで呼ぶのは、はる兄恥ずかしいに違いない。









授業が終わるのを待って、私、後ろの窓から手をぶんぶん振って呼ぶ。気付けー。







はる兄、気付くと慌ててやってきて、小声で「ありがとう!」って、助かった~って顔。








はる兄、気を付けてくださいよー。



☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆