6月7日(火)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。

お赤飯に豆腐チャンプルーなどいろいろ。梅雨に入って、寒かったり暑かったり、温度差が激しいな。風邪を引かないようにしないとね!それでは今日も一気に行ってみよ~!!





まず、ふきの茎と葉をそれぞれ茹でたら~、
藤原家の毎日家ごはん。

沸騰した湯で茎を茹で、5分ほど茹でたら、さっと冷水に浸し、皮をむく。ふきの皮をむくのって結構楽しいんだよな。





茎は、すっぱ美味しい甘酢漬けにして~、

藤原家の毎日家ごはん。

ふき1束分で、醤油と砂糖(各大さじ3)・酢(大さじ6)・ごま油(大さじ1)を混ぜて、5cmの長さに切ったふきを入れ、冷蔵庫で1時間以上漬ける。





葉は、刻んで炒めて~、

藤原家の毎日家ごはん。

葉は塩を入れた熱湯で茹でたら、水に30分ほど浸してあくを取り、絞って細かく刻み、フライパンで葉と鰹節(3つかみ)と刻んだ海苔(2枚)をごま油(大さじ1)で炒め、・醤油と酒と砂糖(各大さじ1)・みりん(大さじ2)・胡麻(たっぷり)を入れて炒めてできあがり。






ふきの葉っぱふりかけができた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

う~ん。美味しい!!苦みが和らいで、子供が食べやすかったようだ。






お次は、真っ赤なお赤飯を作って~、

藤原家の毎日家ごはん。

ささげを茹でて、1度目の茹で汁で赤飯を炊く。お赤飯って時々食べたくなるんだよな~。





そして、なめこと豆腐のお味噌汁を作って~、
藤原家の毎日家ごはん。

大きいなめこだな。





そして、肉じゃがの味付けで、肉大根を作って~、
藤原家の毎日家ごはん。

ここまで、日中に作っておいた。大根の真ん中の部分(1/3本)を10分ほど茹でたらざるにあげ、大根・豚小間(200g)・人参(小1本)・玉ねぎ(1/2個)・おろし生姜(小さじ1/2)・油で炒め、具が見えるくらいの水を入れ、砂糖と酒(大さじ1)・醤油とみりん(各大さじ2)・鰹だしの素(小さじ1/2)を入れて、蓋をして、15分ほど中火で煮て、できあがり。






そして、食べる直前に、豆腐を炒めて~、
藤原家の毎日家ごはん。

ウインナー(6本)・玉ねぎ(1/2個)を入れて、玉ねぎがしんなりしたら、木綿豆腐(1丁)を入れ、豆腐に焼き目が付いたら、端に寄せて、塩胡椒を入れた溶き卵(1個)を流し入れて卵を炒め、マヨネーズとみりん(各大さじ1)・酒(大さじ1/2)・鰹節(ひとつかみ)・塩胡椒(少々)を入れて炒めてできあがり。





豆腐チャンプルーができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
旦那「うまいな~」ってさ。ホッとする味で美味し~。





温め直して、肉じゃが風肉大根ができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
うん。大根がよくしみてて美味し~!!





そして、真っ赤なお赤飯も炊けた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

わ~い。はる兄もお赤飯に大喜び。





冷蔵庫から、ふきのすっぱ美味しい漬物を出して、トマトを添えてできた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
シャキシャキすっぱ美味し~!ふき1束で100円。100円でたっぷりできたな。




昨日の晩御飯は、750円でした~!!

豚小間肉300g使って210円。皿に盛りつけた料金です。








2時過ぎ。れんちび、毎日幼稚園からバスで帰ってくる。








バスが到着して、先生「れんく~ん、着きましたよ~!」れんちび寝ちゃったのか。







先生「れんくん!れんくん!れんくん!起きて!」揺すってもだめ。








すると、先生、れんちびを抱きかかえて、私にパス。いつもすみませ~ん。







れんちびを担いで帰ってくると、ぐだぐだのれんちび「ママ~コンクレークたべる~。」はいはい、コンクレークじゃなくてコーンフレークね。







牛乳を入れたコーンフレークをぐだぐだで食べ始めたれんちび。だが、1口また1口食べると、徐々に徐々にパワーを回復し、元気なれんちびに戻る。








すると、れんちび「もっと食べる~」ってさ。私「もう終わり。ご飯なら食べていいぞー。」








しばらくすると、静かだな。キッチンに行くと、れんちび静かにコーンフレークの袋を開いて食べようとしていた。






「こっそり食べるなーーーーー!!!」









れんちびビクッー。びびる。すると、れんちび、そこを何とか許しておくれよ~って顔で、「コンクレーク、ちょっとだけだよ~」ってさ。








私「・・・・じゃあ、ちょっとだけね。」と言うと、








れんちび、片手で持ちきれないほどコーンフレークをつかみ、急いで口に押し込んでバリボリバリボリ。床には、口におさまらなかったコーンフレーク達が落ちてた。








本当やめてー。



☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆