4月5日(火)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。
一鍋でちらし寿司と鶏と大根の味噌だれがけ。だんだん暖かくなってきたな。桜も咲いてきた。お花見がしたいな~!!それでは今日も一気に行ってみよ~!!




まず、鶏と大根を煮て~、
藤原家の毎日家ごはん。

鶏もも肉(1枚)を炒めたら、大根(1/2本、3cmの厚みに切る)を入れて炒め、水(600㏄)・昆布だしの素(小さじ2)・酒(大さじ1)を入れて弱めの中火で蓋をして20分煮る。残り10分で人参(小1本)を入れて煮る。煮たら、火を止めて、少し置き、味をしみこませてから、具だけ皿に取り出す。





お次は、みそだれを作って~、

藤原家の毎日家ごはん。

同じ鍋に、味噌(大さじ4)・みりんと砂糖(各大さじ1)・大根の茹で汁(100㏄)を加えて、とろみがつくまで煮る。




鶏と大根の味噌だれがけができた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

大根がジュ~シ~で美味し~!!ホッとするわ~。残った茹で汁は、お味噌汁にしてもいいね。




それから、一鍋でちらし寿司を作って~、

藤原家の毎日家ごはん。

一鍋で野菜を煮て、冷めたら、ここに寿司酢を入れて、そしてここにご飯を入れてかき混ぜれば、洗い物が減って楽ち~ん。





一鍋でちらし寿司ができた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

錦糸卵をたっぷりのせて、美味し~!!元気が出たな。はる兄もれんちびももりもり食べてた。






はる兄とれんちび、ホットケーキが大好き。





よくおやつに作って食べる。いつもカセットコンロを出して、ミニフライパンではる兄が焼いてくれる。





春休みで、連日ホットケーキが続く。





そして昨日、れんちび「ホットケーキがたべた~い!」ってさ。またですか?





すると、はる兄「ホットケーキは明日にしようよ!」今日は、ポテトチップが食べたい。





れんちび「ホットケーキがたべたいんだよ~ホットケーキがたべたいんだよ~ホットケーキがたべたいんだよ~」涙を浮かべながら訴える。





はる兄「今日は、はる兄がれんにカードあげたでしょ~。それに、今ホットケーキを食べちゃうと、夜ご飯が食べられなくなっちゃうよ~!」はる兄、丸めこみにかかる。





れんちび「じゃ~さ~、きょうは、1まいだけやこうよ!!」何て名案。





はる兄「ホットケーキは、いっぱいできちゃうから、1枚だけなんてむり!」





れんちび「ホットケーキがたべたいんだよ~おいおいおい(泣)」ホットケーキの粉を抱きかかえながら、倒れ込んで泣く。恋人かー。




私「ホットケーキ、そんなに好きなんだ?」





れんちび「うすいからおいしいのーーー!!」厚さが好みか。





はる兄、泣いているれんちびの口にポテチを放り込んだ。





れんちびの涙がスパっと止まり、気づくとゲラゲラ笑ってポテチを楽しそうに食べている。ホットケーキを忘れたようだ。





ホットケーキ、また焼いてあげるからね!!



☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →レシピブログ
こちらもお願いしま~す→人気ブログランキング
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています