2月9日(水)の晩御飯は・・・

藤原家の毎日家ごはん。 鯖の味噌煮。魚はいつも食べたいが我が家にとって高価です。だから豆腐や野菜でかさ増しする。そうすると、魚と一緒に子供たちよく食べるんだ。それでは今日も一気に行ってみよ~!!






まずは、わかめのお吸い物と鯖の味噌煮を作って~、
藤原家の毎日家ごはん。

鯖(3枚おろしを3枚)を半分に切って、臭みを取るためにたっぷりの湯でさっと茹でて、湯を捨て、水(200㏄)・おろししょうが(小さじ1)・酒とみりんと砂糖(各大さじ2)・醤油(大さじ1/2)・味噌(大さじ3)を煮てみそだれを作って、鯖と別でやわらかく茹でた牛蒡(大1/2本)を入れて、弱火で10分煮て、鯖を取り出して、たれを煮詰めて出来上がり。鯖は弱火で煮すぎないようにするとやわらかくできるよ。









同時に隣のコンロで、豚と白菜のごまみそ炒めを作って~、
藤原家の毎日家ごはん。

白菜1/8玉使った。今週は白菜を丸々1玉買ったから、美味しく食べきるぞ~。





豚と白菜のごまみそ炒めができた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

豚小間に下味をつけてからみそだれで炒める。白菜がしっかり食べられたな。白菜は柔らかくなるまで炒めた。





そして、鯖とごぼうの味噌煮ができた~!!

藤原家の毎日家ごはん。 う~ん、美味しい!危うくご飯おかわりしちゃいそうだったな。




わかめのお吸い物を温めなおして、できた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
ほっとするわ~。水(600㏄)・わかめ(お好みで)・酒と鰹だしの素(大さじ1)・塩(小さじ1/2)を煮て、小葱をたっぷり入れてできあがり。





昨日の晩御飯は、しめて850円でした~!!
鯖3枚で480円。豚小間100g60円。






昨日は、れんちびの習い事があった。毎週リトミック体操を習っている。







朝から、大雪。予報通りだ。はる兄とれんちび大喜び。はる兄、長靴を履いて幼稚園に行った。







習い事、チャリで行けそうにないな。バスで行くか。習い事まで、1駅の距離だ。







すると、みるみる晴れて、雪がやんだ。







お日様きらきら~。これなら大丈夫だ。チャリでしゅっぱ~つ!







家を出ると、すぐポツポツポツ。あら、雪か。ポツポツポツ。じゃない、雨だ。







ポツポツポツポツポツポツポツポツポツポツ。雨、どんどん激しくなる。やまない。傘?もちろん持ってない。晴れてたから。








れんちび「ママ~つめたい。」1駅分の距離。私、猛烈にダーーーーーッシュ!!!チャリをこぐ回転、早すぎて見えないかも。








あと少しだ。もうかなり濡れた。









やっと、リトミックに到着。ポツポツ・・・・・・・・・。雨ちょうど止んだ。







お日様きらきら~。それ以降、雨は一度も降らなかった。雪も。






これは一体どういうことですか?



☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →レシピブログ

こちらもお願いしま~す→人気ブログランキング
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆