1月14日(金)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。

昨日は、はる兄が風邪を引いたので、土鍋でどでか鍋焼きうどんと元気な人達のためにかき揚げいろいろ。皆さん、ご心配おかけしました~。1日寝たらはる兄元気になりました。れんちびは寝てるはる兄の横で一生懸命話しかけていたな。れんちび「はるとー、たたかおー!」って戦いを挑んでいた。それでは今日も一気に行ってみよ~!!






まずは、鍋焼きうどんのスープを作って~、
藤原家の毎日家ごはん。
水(1200㏄)・鰹だしの素(大さじ1)・昆布だしの素(小さじ1)・醤油(大さじ5)・みりんと酒(各大さじ3)・砂糖(大さじ1)を煮立てて出来上がり。






お次は、野菜やお肉を使って~、
藤原家の毎日家ごはん。

冷蔵庫の中身でかき揚げになりそうなのは~、豚の天ぷらと、さつま芋の天ぷら、玉ねぎと人参と小海老とかき揚げ、三つ葉とメンマのかき揚げの4種類にするか。






少ない油で揚げ焼きにしたら~、

藤原家の毎日家ごはん。

まずは豚天とさつまいも天から。豚天は塩胡椒で下味をつけ、天ぷら衣につけて揚げた。






サクサクの豚天とさつまいも天ができた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

衣は作りやすい分量で、薄力粉(100g)に水(100㏄)と氷(4個)と酢(小さじ1)を入れ、全部を混ぜず、少しずつ混ぜて、粉っぽい状態で具にからめて揚げ焼きする。水っぽさがなくなったら、水を足し、粉っぽさがなくなったら薄力粉を足して衣をつぎ足していく。





続いて、急いでかき揚げをどんどん揚げて~、
藤原家の毎日家ごはん。
これも少ない油でサクサク。焦げないように中火~弱火で火を加減しながら両面揚げ焼く。




玉ねぎのかき揚げと三つ葉のかき揚げができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
衣には卵を入れないで酢が入っているから、いつまでもサクサク~。





そして、かき揚げと同時にうどんを煮立てて、いっただっきま~す!!
藤原家の毎日家ごはん。
鍋焼きうどん。美味し~ってみんなもりもり食べてたな。





昨日の晩御飯は、しめて650円でした~!!!

うどん3玉で128円。豚小間肉200g使って160円。






さて。今、テレビ局の方が来ています~。







今回も残りごはんでアレンジします!!







頑張るぞ~~~~~!!!放送日が決まったら、書きに来ます~。




☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →レシピブログ

こちらもお願いしま~す→人気ブログランキング
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆