1月7日(金)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。
土鍋で七草粥とお友達のお土産で頂いたラムでジンギスカン。それからリンゴのお土産も。毎年、七草粥をやるが、うちの子は七草が得意じゃない。今年は食べてくれるかな?それでは今日も一気に行ってみよ~!!!






7日です。七草粥食べましょ。
藤原家の毎日家ごはん。
七草粥セット、198円でゲット~。






草の根を落として、さっと湯通しして~、
藤原家の毎日家ごはん。
これをやらないと、苦いよ~。





うちの子は七草粥が得意じゃない。さて、どうするかな?食べやすくしないと、私が土鍋ごと食べることになる。







ミルク粥にしてみるか。
藤原家の毎日家ごはん。
美味しく食べてくれるかな?頼む~、ミルク粥!!!





お次は、野菜を蒸し焼きにして~、
藤原家の毎日家ごはん。
ラムはくせがあるよね。野菜を蒸して、甘みを出して、みそを入れたタレで焼いてみるか。





ジンギスカンができた~!!!
藤原家の毎日家ごはん。
美味しいって食べてた。よかった~。







さてさて、七草ミルク粥ができた~!!!
藤原家の毎日家ごはん。
米からコトコト30~40分ほど煮た。米1と1/2カップを研ぎ、土鍋に米・水(5カップ)・刻んだ玉ねぎ(半分)を入れて、蓋をしないで弱めの中火でかき混ぜながら煮て、米がやわらかくなったら、鶏もも肉(1枚)・牛乳(3カップ)・顆粒コンソメ(大さじ1強)・刻んだ七草・塩(2つまみ)を入れて、とろりとするまで煮てできあがり。全がゆは米の5倍の水で煮ると美味しい。チーズやバターを入れてもいいね。





はる兄「おいし~!!!」
藤原家の毎日家ごはん。
おかわりして、翌朝も残りを食べてた。やったね~。れんちびは、寝ちゃった。







昨日は、セールに行った。







そろそろセールも終盤。昨日はセールのものがさらに安くなっていた。その日を待ってました~!!







セールの中のセールを狙う藤原家。







もう前から狙っていたものをゲット~。







はる兄「ママ、そんなにかうの?だいじょうぶ?」洋服を抱える母に驚くはる兄。






私「今日はね、セーター1枚分のお金で4枚も買えるんだよ~」






はる兄「ママ~、やったね!!いっぱいかっていいよ~!!」







セール燃えた~!!皆さんはいいものゲットしましたか~?





☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →レシピブログ
こちらもお願いしま~す→人気ブログランキング
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆