1月4日(火)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。
完全に正月ぼけだな。ぼけ~っとしてます。晩御飯、早く作ろうっと。土鍋で鮭ごはん。祖母にもらってきたものや、冷蔵庫にまだいろいろ残ってる。それを使って、ご飯にしましょ。30分で晩御飯。それでは、今日も一気に行ってみよ~!!





まずは、冷蔵庫にある野菜をたっぷり使って、お味噌汁を作って~、
藤原家の毎日家ごはん。
さつま芋・玉ねぎ・人参・ほうれん草のお味噌汁。ほうれん草は温め直す時に最後に入れる。






お次は、土鍋で、鮭ご飯を作って~、
藤原家の毎日家ごはん。
鮭は中塩鮭だったので、味付けは酒とみりんと鰹だしの素で。






それから、祖母からもらったおでん。お昼に食べて少し残ったので~、
藤原家の毎日家ごはん。
最後まで美味しく食べましょ。







おでんのつゆと卵と混ぜて~、
藤原家の毎日家ごはん。
溶いた卵(3個)におでんのつゆと水(両方合わせて300㏄にする)を入れ~、天かす用の網じゃくしで卵液をこして~、






切ったおでんの具と合わせて、蒸したら~、
藤原家の毎日家ごはん。
せいろに入れて、強火で15分。せいろの蓋は少しずらす。






おでん茶碗蒸しができた~!!!
藤原家の毎日家ごはん。
味付けしないで簡単にできた~!!う~ん。美味しすぎる~!!つゆの濃さに合わせて、水の量を調節してね。








土鍋で鮭ごはんができた~!!!
藤原家の毎日家ごはん。
かき混ぜていただきます。






温め直してお味噌汁ができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
いっただっきま~す!!今日は簡単にできたな。




昨日の晩御飯は、しめて500円でした~!!!
鮭3枚250円。








お正月、近所の神社におみくじを引きに行った。







棒の入ったおみくじ箱を振って、くじを出す。棒には番号がふられていて、番号が書かれたくじ箱をあけると、そこにはお札が入っていた。










おみくじの順番は、「大吉・吉・中吉・小吉・半吉・末吉・末小吉・平・凶・小凶・半凶・末凶・大凶」の順だと言う。










くじ箱を開けてみると・・・・








「やった~大吉だーーーー!!!」ものすごい大声で喜ぶ。早々についてるな。









はる兄「はるもだいきちだ~~~~!!」よかったよかった。








れんもおみくじ箱を振る。私「お~れんは、吉だね。」まずまず。







旦那は?去年は末吉で落ち込んでいたっけ。








旦那「ああ~、半吉だ~。」また、落ち込む旦那。








旦那、今年の名前は、半きっつぁんだね。去年は、末きっつぁんって呼ばれていたっけ。




☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →レシピブログ
こちらもお願いしま~す→人気ブログランキング
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆