12月26日(日)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。
今年も残り5日。あっという間だな~。冷蔵庫の中身を食べつくすぞ大作戦。残り野菜や冷凍庫にある残りのお肉を食べて、冷蔵庫をきれいにしよう。それでは今日も一気に行ってみよ~!!昨日はお酒が進むおつまみいろいろ~。いつもか。



まずは、パスタと野菜を時間差で茹でて~、

藤原家の毎日家ごはん。

パスタサラダを作ろう。キャベツや玉ねぎ、人参も細く刻んで入れて、残り野菜を美味しく食べ切っちゃお~。茹でたらざるにあげ、冷ましてから水けを絞る。





お次は、もつがないから、鶏で鶏のもつ煮込風を作って~、

藤原家の毎日家ごはん。

もつ煮込風にして残り野菜食べちゃおう。鶏もも肉(1枚)・大根(1/3本)・人参(1本)・蒟蒻(1枚)・おろし生姜(小さじ2)を炒めて、水(400㏄)・味噌(大さじ5)・酒と砂糖(大さじ1)・鰹だしの素(小さじ2)を入れて、蓋をして10分ほど煮たら(時々かき混ぜる)、火を止め、しみこませてできあがり。




そして、水切りした豆腐に片栗粉をまぶして、油で揚げ焼きして~、
藤原家の毎日家ごはん。

大さじ2~3でカリカリ。カリッとしたら、ひっくりかえして、6面揚げ焼きする。





隣のコンロで、浅利と野菜を蒸して~、

藤原家の毎日家ごはん。

夕方セールで、浅利1パック半額の200円でゲット~。




浅利とキャベツの酒蒸しができた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

旦那「浅利だけでいいよ~って思ったけど、結構野菜と合うね~。」ってキャベツ食べてた。玉ねぎも入れた。にんにくと酒と顆粒コンソメとで味付けした。





あんをかけて、揚げ出し豆腐ができた~!!!
藤原家の毎日家ごはん。

あんにほうれん草を入れた。とろ~りあんで美味し~!!




温め直して、もつ煮込風鶏の味噌煮ができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
10分煮込んで、火を止めてしみこませただけなのによくしみてる~。美味し~!




パスタサラダを盛って、野菜たっぷりパスタサラダができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
カニカマも入れた。野菜を細切りにして茹でたから、みんな野菜がたっぷり入っているとは気づかずモリモリ食べてたな。





昨日の晩御飯は、しめて600円でした~!!!
鶏もも肉1枚使って120円。カニカマ5本使って50円。ご飯も食べた。





今日。私、明け方寝た。また徹夜。今度は大掃除で。





いつもははまらない掃除の魅力にはまってはまって、全然眠たくない。






夜中は静かで進むわ~。なのに、あっという間に時間が過ぎるのは何でだ?






そして朝、倒れるように寝た。旦那、悪いが寝ます。後はよろしくお願いします~。






3時間寝て、9時。目が覚めた。





私、寝ぼけ眼で「ねえねえ、お家綺麗でしょ~?」子供たちに褒めてもらいたい。





はる兄「そう?」






私「ママ、夜寝ないで掃除したんだよ~」って、重たいまぶたがゆっくりと上がり、視力がしっかりと部屋をとらえた。






リビング、昨日となんら変わってない、コンモリ。









おもちゃが子供部屋から大移動。テーブルには8枚切りのパンが並び、ジャムが1枚1枚塗られてた。ここはパン屋かー。床にはパンの粉がどっさり。





ママが寝てる間に、朝ご飯を兄弟力を合わせて食べようという心意気は感謝します。






それにしたって、ピカピカにしたリビングは夢だったのか。






はる兄、れんちび、ママね、本当に掃除したんだよ。



☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →レシピブログ
こちらもお願いしま~す→人気ブログランキング
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆