10月31日(日)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。

ハローウィンパーティーをした。はる兄「きょうはかぼちゃのひだ~」って大喜び。私「みんながお菓子くれる日だよ~」って言ったら、はる兄隣のお家にお菓子貰いに行こうとしてた。私慌てて止める。突然行ったらビックリしちゃうからやめてください。ここは日本です。それでは、南瓜料理で行ってみよ~!!



まずは、南瓜の煮物を作ったので~、

藤原家の毎日家ごはん。
南瓜の煮物は、鍋に南瓜(1/4個)と南瓜が見えるくらいの水を入れて・醤油(大さじ2)・砂糖(大さじ1~2)・酒とみりん(大さじ1)を入れ、煮立ったら、蓋をして弱火にして10分煮る。砂糖の量は、南瓜の状態に合わせて量を変えてね。





残った南瓜の煮物を3~4個(150g)使って~、
藤原家の毎日家ごはん。

ボウルに南瓜150gを入れて潰し、牛乳(150cc)・砂糖(大さじ3)・卵(2個)を入れてすり混ぜる。





ざるで一気にこして~、
藤原家の毎日家ごはん。
ボウルからボウルにざるで一気にこしたら早い。





同時にカラメルソースを作って~、
藤原家の毎日家ごはん。
砂糖(100g)と水(大さじ3)を入れて、火にかけて黄金色に色が変わったら、湯を(大さじ3)を入れてのばし、器に入れる。器にカラメルソースを入れたら、少し時間差でプリン液を注ぐ。湯を入れるとはねるから気を付けてね。




器をフライパンに入れて、水を入れて15分蒸したら~、
藤原家の毎日家ごはん。

容器の1/3の水を入れて、アルミホイルをかぶせ、その上から蓋をして、強火にし、煮立ったら弱火にして15分蒸す。




南瓜のプリンができた~!!!

藤原家の毎日家ごはん。

冷めたら、冷蔵庫で1時間以上冷やす。




冷蔵庫で冷やしている間に、グラタンを作って~、

藤原家の毎日家ごはん。
ベーコン・玉ねぎ・ペンネで作った。




南瓜の容器に入れて~、
藤原家の毎日家ごはん。

南瓜に水をかけてラップをして、電子レンジで500wで6分、ひっくり返して4分チンして、実を厚めに残してくり抜いた。



南瓜グラタンができた~!!!
藤原家の毎日家ごはん。

グラタンを入れ、チーズをたっぷりのせて、250度のオーブンで焼き目がつくまで焼いた。



グラタンの焼きあがりに合わせて、鶏ときのこの山賊焼きを焼いて、できた~!
藤原家の毎日家ごはん。

鶏もも肉2枚としめじ半分を使って、山賊焼きにした。





ウインナーのサラダを作ってできた~!!!
藤原家の毎日家ごはん。

れんちびリクエストのウインナー。サラダに混ぜ込んだらサラダももりもり食べてたな。




冷蔵庫から南瓜プリンを出してできた~!!いっただっきま~す!!

藤原家の毎日家ごはん。

冷やすとさらに美味し~!!!





このグラタンな~、めっちゃさいこ~やで~!
藤原家の毎日家ごはん。

チーズのところばっかりすくうれんちび。美味しいとこ知ってますね。シャツ反対ですよ。




なんでいっぱい取ってんねん。
藤原家の毎日家ごはん。

うまくすくえなくて苛立つれんちび。待ってくれるはる兄。




半分こやでーーーー。

藤原家の毎日家ごはん。

パパとママの分残しておいて頂けますか?



昨日の晩御飯は、しめて900円でした~~~!!!

鶏もも肉2枚で280円。かぼちゃ半分で200円。



☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →レシピブログ
こちらもお願いしま~す→人気ブログランキング
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆