8月1日(日)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。

毎日熱帯ですね~暑いと辛いものが食べたくなる。韓国で食べたビビン麺にしよう。子供達は食べられるかな~韓国風ビビン麺と海老プリスティック春巻き、中華くらげサラダに杏仁豆腐。それでは今日も行ってみよ~!




昨日の晩御飯の海老プリスティック春巻きは~こうの。
藤原家の毎日家ごはん。

塩でもんであくを取り、粗く刻んだ海老(12匹)・細かく刻んだ豚小間(または挽肉、150g)・みじん切りにした葱(1本)・すりおろしたにんにくと生姜(各小さじ1/3)・醤油・オイスターソース・胡麻油(小さじ1強)・砂糖(小さじ1/2)・片栗粉(大さじ2)を入れて混ぜる。混ぜたら汁気が出る前に包んで揚げる。




こうの。
藤原家の毎日家ごはん。

1枚に具を細く並べて、くるくる丸めて巻き終わりに水をつけて止めて、端っこも押しつけて止める。少ない油で、両面カリッと揚げる。私は、春巻きの皮を半分に切って20枚にして巻いた。半分にすると破けやすいので、具は極力少なくしてね。巻きの回数が多いほうが破けにくいから、10本で具を少し多めで揚げた方がいいかも!



こうです。
藤原家の毎日家ごはん。
プリプリサクサク美味し~!




はる兄「おいし~!」
藤原家の毎日家ごはん。

あっという間に海老プリスティック春巻きなくなった。




それから。






韓国風ビビン麺食べた。
藤原家の毎日家ごはん。
子供達「からーーーーーい!」慌てて、お水ゴクゴク飲む。すまん。子供達に白米出した。大人の味だったね。たまには辛いものが食べたくてね。旦那は「うまい!」ってもりもり、お酒も進んでた。ビビン麺、冷麺で作った。大人には美味しかったので、今度レシピ書きま~す。




昨日の晩御飯は、しめて800円でした~~~!!!

冷麺2人前160円。春巻きの皮10枚200円。







土曜日、藤原家みんなで集まってパーティーをした。





夏休みなので、ロスと上海に赴任中の旦那のお兄さん夫婦と旦那の両親が帰ってきて、久々にわいわい。お酒もぐいぐい。私もすっかり酔っ払い。






孫7人に囲まれ、おっす(旦那のお父さん)嬉しそう。おっすと戦いごっこが始まる。孫達どんどんエスカレート。むきになって、みんなでおっすにキックにパンチ。笑っていたおっす「も、もう勘弁してください。」ちび達でも、7人集まると結構痛い。







夜、今夜はちょうど近所で花火大会がある。見に行くか。







すると、旦那「家のマンションから見えるから、家で見ようか!」自信満々に言った。本当?引っ越したばかりでまだ見えるかどうか分からないよね?








みんなで、おつまみやお酒も準備して、ベランダで待機。わくわく。盛り上がる。







ドーーーーーン!!!花火大会が始まった。








みんな「・・・・・・・・」






ドーーーーーーーン!!!







子供達「みえなーーーーーい!!!」






我家のマンションの前にある大きく立派にそびえ立つマンションにすっぽり花火が隠れて、火の粉だけ見える。





旦那、ショックで固まる。誰も彼に話しかけることはできない。






すると、おっす「隅田川の花火見よう!」ってテレビをつけた。ナイスフォロー、おっす!!!!






綺麗だな~隅田川の花火は!!!実況付きだし、パノラマ映像だし。




☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →レシピブログ
こちらもお願いしま~す→人気ブログランキング
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆