6月13日(日)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。

今。なかなか手に入らない食べるラー油。作った。とっても簡単で美味しいのができた。旦那「これは好きだな~」って豆腐に食べるラー油のっけてもりもり食べてた。お酒もどんどん進む。やったね。刻んだにんにくと玉ねぎをたっぷりと。食べたら何だか元気が出てきたな。是非作ってみて!それでは今日も一気にいってみよ~



まず、葱スープを作って~
藤原家の毎日家ごはん。
煮たら火を止めて置いておく。最後に温め直すだけにしておく。水(600cc)・すりおろしにんにくと生姜をちょっと・鶏ガラスープの素と胡麻油(小さじ2)・醤油(大さじ2)・葱(半分)をさっと煮る。




大根が1/3食べられる中華うま煮を煮て~
藤原家の毎日家ごはん。

切った具材をどんどん入れて調味料で煮る。簡単。



蓋をして10分強火で煮たら、鶏と大根の中華うま煮できた~
藤原家の毎日家ごはん。
火を止めて置いておく。最後に温め直して、ニラをたっぷり入れてからめる。




次に食べるラー油を作りましょ。にんにく・玉ねぎをしんなりするまで炒めたら~
藤原家の毎日家ごはん。
サラダ油(大さじ2)で刻んだにんにく(丸々一個分)とみじん切りにした玉ねぎ(半分)を弱火で色づくまで炒める。



調味料と混ぜて、食べるラー油できた~
藤原家の毎日家ごはん。
炒めたにんにくと玉ねぎを容器に入れ、サラダ油(大さじ2)・胡麻油(大さじ1)・コチジャン(小さじ2)・醤油(大さじ1)を入れ、すり混ぜて出来上がり。唐辛子をコチジャンで代用した。だから簡単でしょ。油の量はお好みで変えてね。




下処理をして、下味を付けた海老を炒めて~
藤原家の毎日家ごはん。
塩・片栗粉をもみこんで、汚れや灰汁を落とし、下味を付けてさっと焼いていったん取り出す。



野菜をたっぷり入れれば~
藤原家の毎日家ごはん。
玉ねぎ・茄子・ピーマン・トマトの順に炒め、合わせ調味料・海老を入れて強火でさっと炒めて出来上がり。



夏野菜たっぷりの海老チリができた~!
藤原家の毎日家ごはん。
葱たっぷりソースも美味しいけど、夏野菜も合う合う!



鶏と大根のうま煮を温め直してできた~
藤原家の毎日家ごはん。

大根がたっぷり食べられる。詳しい分量はこちら↓

Cpicon 大根がたっぷり食べられる鶏と大根の中華煮 by みきドンママ



食べるラー油を豆腐にかけてできた~
藤原家の毎日家ごはん。

具にみじん切りにした葱や砕いたアーモンドなどを入れても美味しそうだな。




葱スープを温め直してできた~いっただっきま~す!
藤原家の毎日家ごはん。

ホ。



「えびちりらいす、おいし~!」
藤原家の毎日家ごはん。

ご飯にのせてもりもり食べてた。



あらら。ダンス始まっちゃった。
藤原家の毎日家ごはん。
おいし♪おいし♪おいし♪踊る。




昨日の晩御飯は、しめて800円でした~!
海老12匹で250円。にんにく丸々1個25円。





昨日は浦和美園のイオンへ行った。






前日。レイクタウンへ買い物に行った。なのに、私気に入ったものが見つけられなかった。こんな時、うちの旦那、どんどんいいものを見つけてくる。セールの時こそ力を発揮。旦那と子供達のだけ買って帰った。いいね。私のは、・・・なし。






で、今日。もう一度だけチャンスをおくれ。浦和美園のイオンへ。今日もイオンがセールだ。






はる兄「これがいいよ~」派手色をすすめる押しの強いはる兄店員。え~?これ~?お~!本当だ本当だ。いいね!!








・・・・・で、これ買った。

藤原家の毎日家ごはん。
ライオンスリッパ。







まさに、掃除が得意じゃない私にぴったり。歩くだけでお掃除ができるスリッパ。毛細血管みたいなマイクロファイバーが、歩くだけで家のほこりを取り除いてくれる。







はる兄店員のおすすめ。買います!買います!








はる兄店員、ママのTシャツもお願いします~はる兄店員のお陰でTシャツ1枚買えた。ホッ。何とか紺色で納得してもらった。







それと、旦那の父の日のプレゼントも買った。






旦那が自分で選んだポロシャツを、ラッピング。はる兄とれんちびに日曜日渡させよう。






私「パパに父の日のプレゼント買ったから、パパに内緒ね。」って言ったら、






はる兄、一気にシークレットモード。(小声で。)「ママ~これぱぱにないしょね~!」嬉しそうにプレゼントを抱え、旦那に見えないように体で隠しながら運ぶ。体からはみ出てますけど。旦那は知らないふり。






はる兄「さきにいってていいよ。」ってみんなの後ろを歩く。精一杯隠してるつもり。家に帰ってきて、自分の部屋に隠してた。





父の日楽しみだね、はる兄!!!帰って来て、スリッパ履いてみる。何だか、床が綺麗になってる気がする~。




☆今週の1週間分の食材の写真。うっかり消してしまった。ショックーーーーーー!!!


☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →レシピブログ

こちらもお願いしま~す→人気ブログランキング

上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆