6月8日(火)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。

ご飯が進むおかずいろいろ。今、れんちびの習い事から帰って来ました~皆さん。・・・観ていただいたようですね?沢山のメール、ありがとうございます。嬉しいです。今朝、私緊張して汗だくで観ました~テレビってすごい。カタコトが流暢になってる~




それでは、今日も張り切って行ってみよ~




豆腐・はんぺん・枝豆で、豆腐のふわふわ揚げを作りましょ。
藤原家の毎日家ごはん。

豆腐とはんぺん1個づつ。枝豆は冷凍のむきえだまめを1つかみ。2つかみでも。お好みで。




手で潰したら、あっという間にタネができた~
藤原家の毎日家ごはん。
手で簡単に潰せる。鰹だしの素(小さじ1/2)・醤油(小さじ2)・片栗粉(大さじ2)を混ぜ合わせる。後で焼きましょ。





お次は、ゴーヤーチャンプルーを美味しく食べさせよう大作戦!!!

藤原家の毎日家ごはん。

ゴーヤーって子供はなかなか進んで食べない。でも出来る限り美味しくして食べさせよう。





まず、ゴーヤのワタをスプーンで根こそぎ取り除いたら~
藤原家の毎日家ごはん。

刻んで、塩でもんで、熱湯でさっと茹でてざるに上げる。ここで、少し苦みが取れてる。味見してみて。




お次は、ゴーヤ以外の野菜を炒めて甘みを出して~
藤原家の毎日家ごはん。

刻んだ豚小間(100g)に(塩ちょび・酒ちょろ・胡麻油ちょろ・片栗粉ポン)で下味をつけて、すったにんにく(小さじ1)と一緒にフライパンで色よく焼いたら、刻んだ玉ねぎ(半分)と人参(半分)をよく炒めて甘みを出す。そこへ、ゴーヤを入れよく炒め、オイスターソース(大さじ1)・醤油(小さじ2)を入れ炒め、火を止めて置いておく。食べる直前に温め直す。他の野菜や肉のうまみに助けてもらおう。




お次は、夏野菜のみぞれ煮を作りましょ。麺つゆに大根おろしをすって煮立て~
藤原家の毎日家ごはん。

少し薄めた麺つゆ・すった大根水分ごと全部・鰹だしの素・みりんを入れて煮立てて火を止めて置く。




ここで、豆腐のフワフワ揚げを揚げて~
藤原家の毎日家ごはん。

少しの油で十分揚がる。固まるまで、揺すらない触らないでね。




はい、豆腐のふわふわ揚げできた~!
藤原家の毎日家ごはん。

甘くてふわふわで美味し~




急いで、豆腐の残った油で、夏野菜をざっと入れて一気に火を通したら~
藤原家の毎日家ごはん。
茄子→ピーマン→トマトの順に火を通す。





大根のみぞれ煮に放り込んで、さっと火を通して夏野菜のみぞれ煮できた~!
藤原家の毎日家ごはん。
焼いた野菜は、キッチンペーパーに一回放り込んでから、鍋に放り込んで。ワンバウンド




同時にチャンプルーを温め直して、ゴーヤーチャンプルーできた~!
藤原家の毎日家ごはん。
最後にパプリカ入れて温め直して出来上がり。




冷蔵庫から冷やしておいた胡瓜に味噌だれをかけて、いっただっきま~す!
藤原家の毎日家ごはん。

味噌・酒・みりん・砂糖を混ぜたタレをのせる。



はる兄「ゴーヤーたべられるよ~」
藤原家の毎日家ごはん。

ゴーヤーチャンプルー。もりもりとはいかないまでも、食べられる味だって。ホ。





とうふ。めっちゃやわらかいやん。
藤原家の毎日家ごはん。
詰め込む詰め込む。ぼえ~ってならないでね。れんちびもゴーヤー食べてた。




昨日の晩御飯は、しめて750円でした~~~!

鮭2枚で200円。



皆さん。はなまるマーケット。観てくれてありがとうございました~





はなまるさん、私のカタコトをうまくつなぎ合わせてくれてありがとうございました~






ディレクターさん「手をエレベーターガールみたいにしてニコッと笑ってください」と言われて撮られた写真。







パ、パネルになってましたね。恥ずかし~わ~







でも終わってホッとした~。本当寿命が縮まるな。これ。






皆さん、これからもどうぞ~どうぞ~よろしくお願いしま~す!!




☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →レシピブログ

こちらもお願いしま~す→人気ブログランキング

上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆