6月6日(日)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。

スーパーでそら豆をどっさり買った。広告の品だって。そら豆は朝取って晩に食べるのが一番いい。その日のうちに食べましょ。何にしよう?ぺペロンチーノ・そら豆焼き・そら豆のスープにしよう。今日も一気に行きましょ。




そら豆安かった~!
藤原家の毎日家ごはん。 こんなに沢山で298円。うちの旦那そら豆が大好物。できるだけ新鮮なうちに食べましょ。そら豆、独特のにおいがするよね。はる兄がくさいって。



むいたら、あちゃ~。
藤原家の毎日家ごはん。
これだけだった。そら豆のスープまでは難しいな・・



ホウレン草さん、力を貸しておくれ。
藤原家の毎日家ごはん。
ホウレン草でポタージュ作りましょ。





ミキサーで一発!!
藤原家の毎日家ごはん。
茹でて洗って絞ったホウレン草(1束)・みじん切りにした玉ねぎ(1/4個)・牛乳(300cc)・水(200cc)を入れて一発。ここで、水分は一気に全部入れるんじゃなくて、少しずつ入れるとほうれん草がさらに細かくなる。




鍋に移して煮たら~食べるまで置いておく。
藤原家の毎日家ごはん。

食べる直前にまた温め直す。鍋に移したら、にんにく(小さじ1)・バターと顆粒コンソメと酒と醤油(小さじ2)を入れて煮て置いておく。




ぺペロンチーノを作って~
藤原家の毎日家ごはん。
オリーブ(大さじ2)・にんにく(小さじ2)・豚小間(100g)・キャベツ(1/4個)・茹でたパスタ(250g)・顆粒コンソメ(小さじ2)・塩(小さじ1弱)で炒め、最後にそら豆(片手で2つかみ)を入れて炒める。



はい、ペペロンチーノできた~!
藤原家の毎日家ごはん。
キャベツのシャキシャキ感を残すため炒め過ぎない。強火で一気にね。





同時に牛蒡のサクサク揚げを作って~はい、できた~!
藤原家の毎日家ごはん。
タレにつけて片栗粉につけて揚げる。フライパンサイズに揚げるとコップに立てられるよ。




ポタージュ温めなおしてできた~
藤原家の毎日家ごはん。
最後に温めなおしてできあがり。焼きそら豆もできた~(写真忘れた。)



はる兄「スープおいし~!」

藤原家の毎日家ごはん。
ホウレン草のポタージュ気に入ってた。そら豆はくさいって言いながら食べてた。






ぱすた。最高ですやん。
藤原家の毎日家ごはん。

もりもり食べてた。そら豆も。




昨日の晩御飯は、しめて750円でした~~~!

豚小間100g70円。パスタ3人前120円。







寝ていたら、ものすごい音に目が覚めた。






「ドッカーーーーーン!バリバリバリ!ドドドドドド!!!」何だ?何だ?電車の高架下みたいだな。電車は通っていないのに。











・・・・・旦那のいびきだった。鼻が詰まっていたんだって。やめて。本当怖いから。










はる兄の場合。突然「えーーーーーーん!えーーーーーん!」って涙を流して大泣きする。









私「どうしたの?」








はる兄「れんがはるのおもちゃとったのーーーー。」って。私「大丈夫。夢だから。」






翌朝、はる兄「れん、なんではるのおもちゃとったの?ごめんねは?」れんちびに本気で言う。はる兄、夢を夢と思わない。








れんちびの場合。






ドス。寝てると顔にキックが入ってくる。寝るときは同じ向きに寝てるのに、朝には体が180℃回転してるから、起きると顔の横に足。何で?








本当、迷惑なんですけど~って言ったら








旦那「自分こそ寝言すごいよ。この前はね、いい湯だな~って温泉入ってたよ。」






へえ。最近夢がカラーだし、疲れがとれないんだよな~昔は世界を救う勇者(私が勇者)の夢を見ていたけど、最近はもっぱら温泉やバカンスだ。







私の母もすごいんだ。








私の母「いらっしゃっせ~!!!チャーシューメン、タンメン、ルースーメンで、1600円になりま~す!」寝てるのにすごい大声。夢の中でも仕事しているよ。






みんなちゃんと寝てください。






それから。






☆こちら今週の食材で~す。

藤原家の毎日家ごはん。
5350円。先週のお肉や野菜が少し残ってるから、安く済んだ。夏の野菜が増えてきたね~



☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →レシピブログ

こちらもお願いしま~す→人気ブログランキング

上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆