6月2日(水)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。
はる兄とれんちび、風邪が治った。でもはる兄ちょっと喉が痛いって。するっと食べられるマーボー丼にしましょ。いつもテンメンジャンで作るけど、今日はお味噌で作った優しい味噌マーボー。簡単でとっても美味しい。はる兄、運動会までは安静にしないとな。最近毎日暑いね。私はずっとお家の中ですけど。中華で野菜もりもりパワーつけましょ。




一気にいってみよ~!まずは、カニカマと水菜の中華ミルクスープを作っておいて~

最後に温め直して水菜を入れる。





お次は味噌マーボーを作っておいて~
藤原家の毎日家ごはん。

これも最後に水溶き片栗粉(大さじ1)と胡麻油(小さじ1)でとじるだけにしておく。分量は豚挽肉(私は豚小間肉をたたいた。)200g・すったにんにくと生姜(各小さじ1)・玉ねぎ(半分)・味噌(大さじ2)・砂糖(小さじ2)・酒(大さじ1)で炒めたら、水(200cc)・鶏がらスープの素(小さじ1強)・豆腐(1丁)を入れて煮立て、火を止める。




ここからは炒め物2品。一気に行きます!これを使って~

藤原家の毎日家ごはん。

青梗菜もりもり食べましょ。お肉は豚小間肉100g使った。




はい、あっという間にできた~!
藤原家の毎日家ごはん。

詳しい分量はこちら↓

Cpicon チンゲンサイがたっぷり食べられる中華炒め by みきドンママ



同時に隣のコンロでこれを使って~
藤原家の毎日家ごはん。

塩胡椒をして溶いた卵をさっと炒めていったん取り出し、胡麻油・すったにんにく・トマト・レタス・卵の順に入れ、オイスターソース・鶏がらスープの素でさっと炒める。一瞬。


はい、できた~!
藤原家の毎日家ごはん。
さっと火を通すとトマトがとっても食べやすい。ミニトマトでもいいね。





味噌マーボー温め直してできた~!
藤原家の毎日家ごはん。

ホッとする味~。子供達ご飯にたっぷりのせて食べてた。




ミルクスープも温め直して、水菜を入れてできた~いっただっきま~す!
藤原家の毎日家ごはん。

喉に優しい。はる兄「スープおいし~」ってゴクゴク飲んでた。分量は水と牛乳(各300cc)・すったにんにく(小さじ1)・鶏がらスープの素(小さじ2)・塩(小さじ1/2)・カニカマ(4本)を煮て、最後に水菜(お好みで)を加える。




昨日の晩御飯は、しめて650円でした~~~~!

豚小間肉300g使って210円。






最近知ったこと。







れんちびの怖いものって。これ↓藤原家の毎日家ごはん。
「ママ~こわいよ~」って言いながら持ってきて、怖いのに見たがる。たこを思い切り広げると「わーーーー!!」ってびびる。





で、はる兄の怖いもの。これ↓

藤原家の毎日家ごはん。
これは確かに。怖いな。はる兄「ママ~このほんすてて」って言うくらい怖い。私、わざと隠して置く。はる兄、毎回「あれすてた?」って聞いてくる。「あるよ~」って見せるとびびる。







はる兄の恐わがる赤ずきんちゃん。れんちび大好き。






1人でじ~っと読んでる。と言うか眺めている。







するとれんちび赤ずきんちゃんを指して、れんちび「これなあに?」と聞いてきた。







私「赤ずきんちゃんだよ」と言うと、れんちび「あかぐきんちゃん!」と真似る。






今度はれんちびおばあちゃんを指して「これなあに?」と聞く。私「おばあちゃんだよ。」と言うと、れんちび「おば~ちゃん!」と真似る。






れんちびおおかみを指して「これなあに?」と聞く。私「おおかみ」と言うと、れんちび「おおかみ~」と真似る。






れんちび今度は犬を指して、「これなあに?」、私「いぬ。」、れんちび「いぬー」






1冊、全部聞いてきた。熱心ですね。







するとれんちび、また最初のページに戻って、おおかみを指して「これなあに?」って。私「さっきやったね!これは何だっけ?」今度は反対に聞いてみた。「いぬーーーー!!」何で?






今度は鳥を指して、「これなあに?」って聞く。私「じゃあこれはなあに?」反対に聞いてみる。「いぬーーーー!!」何で?どこが?






またまた最後まで教えて、また最初かられんちび「これなあに?」と来た。






登場人物。せいぜい4~5人。あと鳥や森の動物ぐらいでしょ。同んなじ登場人物なのに、色んなアングルだから分からないの?それともお前さんがばかたれ?






れんちび「おばあちゃんのパジャマ、ママのとにてるね~」たまに余裕を見せてくる。ネグリジェを着たおばあちゃんのお洒落なパジャマが私のおじさんみたいなジャージと一緒な訳がない。







物語を読もうよ。れんちびに分かりやす~く、危機が迫るところは迫真の演技で読んだ。誰にも見せられないくらいの演技力で。






すると、れんちび「もーいっかいもーみて(もう1回読んでーーー)ーーーーーー!」






はいはい。読みましょ。面白いでしょ~これなら登場人物は覚えられたよね?






読み終わると、れんちびまた「もーいっかいもーみて(もう1回読んで)ーーーーーー!」








・・・・・また?分かったよ。れんちび相当はまったね。







また、れんちび「もーいっかいもーみて(もう1回読んで)ーーーーー!!」






え・・・・・・。あと1回だよ~







また、れんちび「もーいっかいもーーーーみてーーーー!!」






・・・・・・・・。






れんちび、ママはとっても恐怖です。もう読めません!



☆昨日もコメント。た、た、た、た、た、た、た、たくさんありがとうございます~!全部読んだら、また吹き出しました。皆さんの生活がよく分かりました。そして沢山元気いただきました~(ノДT)いただいた質問は覚えておいて、ブログで話していきたいと思います。覚えていられるかな?


☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →レシピブログ

こちらもお願いしま~す→人気ブログランキング

上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆