5月18日(火)の晩御飯は・・・

藤原家の毎日家ごはん。

春巻きなど中華4品。春巻き、最後に片栗粉でとじなくても食べた時にジューシー。調味料は1つだけなのに美味しー。油はちょっとでとってもヘルシー。是非作ってみてね!今日も一気に行ってみよ~





まずは、サラダと汁ものから先に作っておいて~

藤原家の毎日家ごはん。

サラダはこの3つで作りましょ。胡瓜2本・黄色いパプリカ(1/4)・トマト(5個)をタレにつけてもみもみもんで冷蔵庫へ。今日もいつも通り時間がないから、胡瓜は棒でたたいてしみやすくして、よくもみもみ。トマトは最後に揉まないで入れて。



スープはきのこと卵のとろみスープにしましょ。
藤原家の毎日家ごはん。

これで2品。スープは食べる直前に温め直せばいいし、サラダは冷蔵庫から出すだけでいい。片栗粉でとろみをつけてから卵を回し入れるとふんわり美味しい。




3品目は、この葱と~

藤原家の毎日家ごはん。

はい、またまたやってきました。野菜の保存④。葱はこうね。袋の大きさに合わせて切って縛れば、長持ちします。風邪を引いたら葱だね。




鶏のむね肉とキャベツで1品作りましょ。でも下準備だけね~

藤原家の毎日家ごはん。

最後に火を通すだけにしておく。鶏むね肉は片栗粉をもんでから焼くと、食べた時驚くほど柔らかくて美味しい触感になる。




4品目、春巻きいってみよう!こうの。
藤原家の毎日家ごはん。

刻んだ豚小間肉(200g)に片栗粉を片手で1つかみ入れてまぶして、胡麻油(大さじ1)・人参(1本)・戻した春雨(40g)・戻して刻んだきくらげ(8個)・椎茸(4枚、しめじ半分でも)・オイスターソース(大さじ5)を入れて炒める。10個分。調味料はオイスターソースだけ。片栗粉は最初に豚肉に揉み込むからなし。簡単でしょ?炒めてベランダに出せば、夜風で10分で冷める。




こうの。

藤原家の毎日家ごはん。

10等分に分けてから包む。手前に置いて一巻き。



こうの。

藤原家の毎日家ごはん。

一巻きしたら、端っこ全体に水をつけて、両サイドからパタパタ折ってくっつけ、くるりと巻いてとじる。ふんわり巻くと破れない。




こうで~

藤原家の毎日家ごはん。

少ない油で十分揚がる。急激な温度差で破れてしまうので、中火で温まったら春巻きを入れ、焼き色がついたらひっくり返して弱火にし(温度が上がっているので下げる)、焼き色がついたら中火にして、仕上げに強火で両面カリッと揚げる。




こう。はい、春巻きできた~
藤原家の毎日家ごはん。
オイスターソースだけなのに、汁気がないのに、ジューシー。




隣のコンロで、鶏むね肉を炒めて~鶏むね肉の金のタレ炒めできた~
藤原家の毎日家ごはん。

むね肉驚きのやわらかさ。片栗粉をまぶしたむね肉をいったんさっと炒めて取り出し、野菜を炒めてから、むね肉を戻して金のタレ(胡麻油・塩・味の素・鶏がらスープの素をチョロを混ぜたタレ)で炒める。できるだけむね肉の炒め時間は短くね。




スープを温め直してとろみスープができた~
藤原家の毎日家ごはん。

やさしくてホッとする味~。




冷蔵庫から、叩き胡瓜の中華サラダを出して、いただきま~す!
藤原家の毎日家ごはん。
胡瓜が安い時はこれだね。タレの分量はこちら↓

Cpicon きゅうりがたっぷり食べられる中華漬け by みきドンママ


昨日の晩御飯は、しめて750円でした~~~!

はるまき6本食べて皮120円。残りは次の日のお昼ご飯へ。


めっちゃうまそうやん!
藤原家の毎日家ごはん。
一回寝て、旦那が帰ってきたら起きてきた。





あはっ(熱)!
藤原家の毎日家ごはん。
アッコ(和田様)出ました~はる兄は寝ちゃった。





昨日、れんちびと電車に乗って出掛けた。どうしても行かなければならない用事があってちょっと遠出。






はる兄が幼稚園から帰ってくるまでに帰ってこなくては!急げえええええーーーー!







れんちび、のんびり起きてきて、枝豆ご飯をもりもり。2杯目までお代わり。本当?すごいな。早くお家を出たいんですけど・・・。でもお腹をいっぱいにしておいた方が、れんちび、おやつおやつと言わなくて済むな。








電車に乗った。








そう。それは突然起こった。私の膝に抱っこするように座っていたれんちび。ぼえええええーーー。










れんちび、朝食べた枝豆ご飯、できる限りのお洒落をした私の洋服の大きくあいた襟もとに吐いた。大きくあいてるけれども。この服はお前のバケツではない!!!!







れんちび具合悪いのか?頭を触る。熱はない。







慌てておしりふきで取り除く。周りのあらま~の目を浴びながら。雨に当たったように上半身びっしょり。








鉄アレイ(れんちび)を担いで、急いで用事を済ませ帰る。病院行くか。






帰ってくると、食欲あり。ものすごいあり。すっきりしたのかお腹が減ったともりもり食べる。そして元気。よかったね・・・







はる兄が2歳くらいの時もそうだ。






お友達とお出掛けに行った時、電車の中で突然のぼえええーーーー。私のよそいきの服が・・・・・







子供の着替えは持ってきても、大人の着替えはありません。やるなら言ってからにしておくれ!!!




☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →レシピブログ
こちらもお願いしま~す→人気ブログランキング
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆