5月14日(金)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。

おかずいろいろ。休みの前の日はわくわくしている息子達。旦那もゆっくりお酒を飲みながら時間をかけてご飯を食べたい。でも金曜日は疲れている。私が特に。だから今日は30分で作れる4品にしましょ。お酒が進むおかずをね。




和風ドレッシングを作っておいて~
藤原家の毎日家ごはん。


簡単なのに美味しい。すった玉ねぎ(1/4個)・醤油(大さじ3)・酢(大さじ2)・砂糖(大さじ2)・サラダ油(大さじ1)を混ぜる。うっかりドレッシングを買い忘れたら作ってみて。





茄子を使って~
藤原家の毎日家ごはん。

はい。昨日に続きまして野菜の保存②。茄子の場合、こうです。買ってきたらすぐに袋に入れて閉じると水分が飛ばないで長持ちする。低温に弱いから冷やし過ぎない。トマトも同じね。




茄子・ピーマン・トマトを少しの油で炒めて~
藤原家の毎日家ごはん。

濃縮した麺つゆを水で薄めてたれを作り、トマト、ピーマンは火の通りが早いので先にあげてたれにドボン、茄子は火が通るまで炒めてたれにドボン



カラフル野菜の焼きびたしできた~
藤原家の毎日家ごはん。

揚げなくても十分美味しい。



お次は、小松菜1束使って~うま炒めにしましょ。
藤原家の毎日家ごはん。

小松菜1束・鶏もも肉1枚・赤パプリカ(1個)・蓮根(大1節)を食べやすい大きさに切る。小松菜は繊維が多いから短めに切ると子供が食べやすい。




さっと炒めてあっという間に小松菜うま炒めできた~
藤原家の毎日家ごはん。

これだと小松菜よく食べる。小松菜はほうれん草よりカルシウムが多いからいっぱい食べたいね。フライパンに下味(醤油と酒大さじを各1/2・片栗粉大さじ1)を付けた鶏もも肉を炒め、焼き色がついたらいったん取り出し、油・すったにんにくと生姜(各小さじ1)・蓮根・小松菜・パプリカの順に炒めたら、合わせ調味料(水大さじ6・醤油とオイスターソース各大さじ1.5・砂糖大さじ1・片栗粉大さじ1を混ぜたもの)を入れて、強火で一気に炒めて出来上がり。最後に胡麻油をチョロね。




同時に、隣のコンロで、じゃが芋とチーズを焼いて~

藤原家の毎日家ごはん。
フライパンに、バター(大さじ2)を入れ、細切りにしたじゃが芋(3個)・チーズ(片手で1つかみ)・塩胡椒(3本指で1つまみ)を振り、蓋をしてかたまるまで触らない揺すらない。固まったら、火を強め焼き色を付けて~




そーーれっ!!!
藤原家の毎日家ごはん。
フライパンを振って、1発でひっくり返しましょ。ためらっちゃだめ。勢いよく。できるって!また今度にしときますと言う方、蓋にのせてひっくり返してフライパンにスライドして入れてね。





ハッシュドポテチーズできた~
藤原家の毎日家ごはん。
これもあっという間。





和風サラダを冷蔵庫から出して~いっただっきま~す!
藤原家の毎日家ごはん。
茹でた蓮根としめじ・レタス・水にさらした玉ねぎなど6品目サラダ。





あはーーーー(熱)!
藤原家の毎日家ごはん。

すごい顔してますよ。




れんちびさんは?






ぐーーーー。
藤原家の毎日家ごはん。

実に無防備。



昨日の晩御飯は、しめて750円でした~!

鶏もも肉1枚110円。蓮根大1節100円。




今日ははる兄の幼稚園で個人面談があった。





はる兄がサッカーを習っている間に先生と面談。2者面談。





はる兄、迷惑はかけていないかな?大丈夫かな?





先生「はるくん、年少さんの面倒を見てくれてとっても優しです。今日もバスの中で洋服を脱がせてあげたり、リュックを背負わせてあげてましたよ~」






私「へ~そうですか。」よかったよかった。







先生「・・・・ただですね。私が話をしている時に、突然気になったんでしょうね。ゴミを見つけて捨てに行ったんです。」






私「・・・・・・・。」






先生「それから、最初の時に椅子は5個ずつ重ねるようにってみんなに言ったんです。ちゃんと覚えているんでしょうね。並べてないと突然きっちり5個づつ並べ直しに行きますね。」







私「・・・・・・・・そうですか~」






先生「とってもいいことなんですけどね~。ハハハ!






私「・・・・・そうですか~」やはりだ。






はる兄、家でもそうだ。大事な話をしている時に、突然起こるその衝動。






何で気になるの?私にはさっぱり分からない。私はごみ自体見えないから。






そう今なのだ。今その小さなゴミを捨てたい。気になったら即実行。






私「ゴミを捨ててくれるのは嬉しいんだけど、大事な話をしてるんだから終わってからにしてよ。」これじゃあ、他で同じことがあった時、話を聞いていないのか?と怒られるだろう。






はる兄「分かったよ~!」って素直。でもすぐに忘れる。また言うの繰り返し。







きっと、この性格は直らない。うまれもっての几帳面だから。





私も今日から綺麗好きなりなさいと言われても、・・・・無理だ。うまれもっての大雑把だから。




☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →レシピブログ
こちらもお願いしま~す→人気ブログランキング
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆