5月8日(土)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。

お家に食材。殆んどなし・・(ノДT)。明日週1の買い出しだから、買い物に行きたくないな。残ったものたちで何とかしよう。考えたら・・・タイ料理になった。パッタイ・シーフードミックスで生春巻き・フォー風おつゆ・サバのレモン焼き。野菜の切れ端を残しておいてくれてありがとーーー自分。


あ~もう6時だ。一気に行ってみよーーー!!



まずは、フォー風おつゆを作りましょ。
藤原家の毎日家ごはん。
おつゆの具になりそうなものは~鶏むね肉半分・青梗菜1/2株・人参の切れ端があった。これで作りましょ。おつゆの分量はどんぶり1杯分で、水(600cc)・すった生姜(小さじ1)・ナンプラー(大さじ3)・砂糖(小さじ2)・鶏がらスープの素(大さじ1/2)・塩(3本指で1つまみ、小さじ1/2)を煮る。このおつゆにフォーの麺・またはうどんを入れればまさにフォーです。むね肉は最後の最後に入れてね。かたくなっちゃうからね。



レタスが残ってるから、生春巻き作りましょ。
藤原家の毎日家ごはん。
レタスと春雨と~海老がないな。シーフードミックスで生春巻きだ。アボカドや海老がお家にある方は、それを入れた方が断然美味しいです。包み方は、具を手前から順番に並べて(シーフードミックスは湯通しする)、マヨをのせ、上の写真の順番でほいほいほいね。包む時は、水をはったフライパンにライスペーパーを入れてちょっとかたいくらいであげ、まな板の上で余分な水を手で払い(払ってるうちにどんどんやわらかくなる)、具は気持ち少なめくらいで巻くと綺麗に巻けるよ。



生春巻きを巻いたら、パッタイいってみよ~
藤原家の毎日家ごはん。
パッタイはタイの焼きうどん。私、タイで食べてから大好き。カルディーで買っておいたビーフン(タイの台所、10mmサイズ)で作ります。うどんでもできる。具は、ニラと人参と卵があった。海老があったらもっとよかったんだけど、ないので桜海老(お好み焼きに入れるやつ)で代用だ。結構桜えびに助けられてるな~




茹でたビーフンを炒めて~
藤原家の毎日家ごはん。

ビーフンのパッケージに戻し方は湯に浸して戻すって書いてあったけど、そうするとビーフン同士がくっついちゃうから、熱湯で箸で混ぜながらパスタのように茹でた方がいいと思います。分量は、オリーブ油(大さじ2)・にんにく(小さじ1)・人参(1/3本)を炒め火が通ったら、卵(2個)・桜海老(片手で軽く1つかみ)・茹でたビーフン(200gほど)・ニラ(1/2束)・鶏がらスープの素(大さじ1)・ナンプラー(大さじ4)・砂糖(大さじ1弱)で一気に炒める。これで3人前。



あっという間にできた~生春巻きもできた~
藤原家の毎日家ごはん。

胡麻をぱらぱらと。ピーナッツを砕いて入れれば本格的~


ちゃんとした生春巻きの作り方↓

Cpicon もっとおいしい海老の生春巻き☆ by みきドンママ




サバの塩焼きにレモンをたっぷりかけて、できた~
藤原家の毎日家ごはん。

レモンがなかった。ポッカのレモン汁をたっぷりと。


フォーのおつゆも温め直してできた~いっただきま~す!
藤原家の毎日家ごはん。
フォ~(ホッ)とする~・・・引いたね。



昨日の晩御飯は、しめて850円でした~~~!

鶏むね肉半分使って50円。シーフードミックス150円分。



うどんおいし~~!
藤原家の毎日家ごはん。
パッタイです。でも、きしめんみたいだね。うどんでも十分美味しくできる。




サバに骨入ってんでーーーー!!
藤原家の毎日家ごはん。
怒りっぷりもジャイアン。



うっそーーーー
藤原家の毎日家ごはん。
骨入ってないのに入ってるって勘違いをして笑ってごまかした。





先日、母から電話があった。




母「はるに誕生日ケーキを頼んでおいたから、いつ取りに行ける?」





私「また頼んでくれたの~?いつもすみません!・・・じゃあ、ちょっと早いけどみんなが揃う週末にしようかな。」





母「今回はすごいのお願いしといたから!」って。ガチャ。切れた。相変わらず用件だけで電話が早いな。






で、今日。ちょっと早いけどはる兄のお誕生日会、前夜祭パーティー!前日じゃないから前夜祭じゃないか。前祝いパティー。





なのに残ったもので晩ごはん。すまん。当日ははる兄の好きなもの作ってあげるからさ。






ご飯が食べ終わって、いよいよメインイベント!ケーキの登場ーーーー!




はる兄「アクセルとサイクロンジョーカーエクストリームだ~~~!!」藤原家の毎日家ごはん。
はる兄の大好きな仮面ライダー。2大スターの夢の集結。真ん中のウインクしてる苺はははる兄でしょうか?(東京都新秋津のロートンヌのケーキ。)




ものすごい喜ぶはる兄。これは大変でしたよね~今回の仮面ライダー、難しい顔になってるもんね。パティシエさん、ありがとうごさいました~(泣)!





それじゃあ、ろうそくをふーーーーーして。ふーーーして。ふーーして。ふーーーして・・・・




やっと、いっただっきま~す!

藤原家の毎日家ごはん。
すんごい頬張りますね。誰も取りませんよ。夢の端っこからスプーン食べ。最高だね~






さて、美味しいケーキをたらふく食べたことだし、



はる兄、明後日のお誕生日はケーキなしね!!

何か代わりのものね。




☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →レシピブログ
こちらもお願いしま~す→人気ブログランキング
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆