4月11日(日)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。
真っ黒イカスミスパゲティー。真っ黒のイカスミにしたい時はうちはスミを買ってきます。誰がいちばん黒いお口になれるかな~?



それでは作っていきましょ。スミはこれを使います。
藤原家の毎日家ごはん。
カルディコーヒーファームに売ってるポレンギのイカのスミ。4個で535円。高いんだけど、真っ黒になるんだ~4個で4人前。今日は他にもおかずがあるから2人前作った。近所のカルディには置いてないので他の店舗から取り寄せてもらってるくらい大好き。



このイカさんを使って~
藤原家の毎日家ごはん。
200gで150円。イカが1杯あれば2人前にちょうどいい。



次に新玉ねぎのノンオイルマリネを作って~
藤原家の毎日家ごはん。

新玉ねぎだけどやっぱり子供には辛い。水にさらして揉んでぬめりを取りましょ。数回水を替えてね。先日は新玉ねぎのサラダだったね。今日はマリネ。他の野菜と一緒にマリネ液につけて、冷蔵庫に冷やしておきます。




鶏もも肉を均等に平らにして~
藤原家の毎日家ごはん。
もも肉を裏返して、真ん中より左右に膨らんでいる部分を横から包丁を入れて切り、広げる。平らにすると火の通りがよくなリ、均等に茹でられる。揚げる場合も切って広げてね。



しっとりするように茹でたら~
藤原家の毎日家ごはん。
沸騰させた湯に鶏肉(2枚)を入れ、再び沸騰したら火をとめて30分置いておく。普通に茹でるより、ふっくらしっとりに仕上がる。明日の朝ご飯用に3枚茹でた。いつもちょっと多めに作っておいて朝ご飯に食べる。


茹で鶏の酢っぱ葱ソースを用意して~
藤原家の毎日家ごはん。

葱1本分刻んで入れた甘酢葱ソース。



イカスミスパゲティーいきましょ。
藤原家の毎日家ごはん。
パスタを2人前200g(片手で1つかみ)茹でて置いて、オリーブ油(大さじ2)・にんにく(小さじ1)・玉ねぎ(1/4個)・イカ(200g)・茹でたパスタ・イカスミ(2個8g)・顆粒コンソメ(大さじ1)の順に強火で炒めて出来上がり。この間4分程。あっという間~



真っ黒イカスミスパゲティーできた~!
藤原家の毎日家ごはん。
いい香り~するめいかのスミでもできるんだけど、真っ黒が食べたいから、うちはスミを使います。



茹で鶏に葱ソースをかけてできた~
藤原家の毎日家ごはん。

しっとり鶏に甘酸っぱいソースがからんで美味し~


葱ソースのレシピはこちら↓

Cpicon 葱が1本食べられる油淋鶏(ユウリンチィ) by みきドンママ


冷蔵庫に冷やしておいたマリネを出して~
藤原家の毎日家ごはん。

洗った新玉ねぎ・胡瓜・パプリカ・トマトを切って、ノンオイルマリネ液(酢大さじ2・砂糖大さじ1・塩小さじ1/2・胡椒お好みで・マスタード小さじ1)に和えて食べる直前まで冷蔵庫に冷やしておく。


新じゃが芋のミルクスープを温め直して、いっただっきま~す!
藤原家の毎日家ごはん。

レンジでチンして潰した新じゃが(4個)と牛乳(300cc)と湯(200cc)で煮た優しい味のスープ。仕上げにコンソメと砂糖(各大さじ1)を入れる。



昨日の晩御飯は、しめて900円でした~~~!

鶏もも肉2枚使って240円。


うわ~!怖~い。ホラーだ。
藤原家の毎日家ごはん。
はる兄とイカスミ。



うわ~デーモンかアッコだ。
藤原家の毎日家ごはん。
散髪。れんちびが動き回るから、アッコ(和田様)になってしまった。




私「れん、デーモンとアッコどっちがいい?」




れんちび「アッコ。アッコ。」れんちび、今日からアッコだ。



こちら、今週の食材で~す!
藤原家の毎日家ごはん。

しめて、5371円。今週の家ごはん、お楽しみに~!うちは夜は多めに作っておいて、朝ご飯は前の日の残り、ランチは余ったもので適当に作ってます。


☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →レシピブログ
こちらもお願いしま~す→
人気ブログランキング
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆