4月4日(日)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。
お花見でお弁当を沢山食べたからか、旦那とはる兄「お腹あんまり空いてな~い」って。それじゃあ、何食べようか?旦那「お茶漬けとか茶碗蒸しなら食べられる」、本当~?お腹空いてないって言いながら、結局全部食べてたよ。やっぱりね。



今日も一気にいきましょ。旬の伊予柑でサラダを作って~
藤原家の毎日家ごはん。

この3種類。合うの?って思うでしょ。結構合います。


アボカドの色が変わらないようにすぐに密閉して~
藤原家の毎日家ごはん。
冷蔵庫で冷やして、食べる時出します。アボカドの変色は空気に触れるとおこるので、切ったらすぐに容器に入れて密閉しておけば、食べる時に綺麗なサラダがさっと出せる。オレンジを少しだけ絞ってかけておきます。水っぽくなっちゃうから、調味料は最後に入れましょ。



茶碗蒸しいきましょ。
藤原家の毎日家ごはん。

茶碗3つ分作るなら、卵3個と湯は茶碗2.5杯分(300cc)用意。


熱めの水に鰹だし・干し椎茸を溶かして~
藤原家の毎日家ごはん。

蛇口の一番熱い湯に、だしと干し椎茸を入れると早い。冷めるのも早いね。湯(300cc)に鰹だしと醤油と酒(各小さじ1)・ちぎった干し椎茸(1個)・カニカマの白い部分(3本分)を混ぜる。干し椎茸が戻るまで置いておく。今日は具を2種類しか使ってないけど、鶏肉や銀杏や蒲鉾を入れても豪華。塩味のない具を増やす時は塩を足してね。



目の細かいお玉で卵をこして入れて~
藤原家の毎日家ごはん。
お玉の通りが悪くなったら、お玉に残った卵白ををボウルに戻して、またお玉でこす。箸でお玉の上の卵白をかきまわしながら最後までこしてね。



フライパンで蒸して~
藤原家の毎日家ごはん。

水を容器の1/3まで入れ、沸騰したら容器を入れて、中火にして蓋をして5分。表面が白っぽくなったら弱火にして13分。強火で蒸すと表面に穴ができちゃうから、中火と弱火でね。


同時に茶碗蒸しにかけるあんを作って~
藤原家の毎日家ごはん。
混ぜて火にかけるだけ。フライパンに水(150cc)・醤油とみりん(各小さじ1.5)・鰹だし(小さじ1弱)・片栗粉(小さじ2)を混ぜて、完全に片栗粉を溶かしてから、火にかけて木べらでとろみがつくまでざっと混ぜる。茶碗蒸し1つに対してあん50ccづつね。




蒸してる間に、ホッケ焼けた~
藤原家の毎日家ごはん。


あんをかけて、茶碗蒸しできた~
藤原家の毎日家ごはん。

カニカマの赤い部分だけ蒸される1分前にのせて、蒸しあがったら、あんをかけて出来上がり。フライパンでも蒸せるけど、蒸籠で蒸せば目にも美味しい~


中華味の茶碗蒸しはこちら↓

Cpicon とろ~りあんでカニカマと春雨の茶碗蒸し by みきドンママ


お湯を注いで、お茶漬けできた~
藤原家の毎日家ごはん。


冷やしておいたアボカドサラダできた~
藤原家の毎日家ごはん。

塩と味の素とオリーブ油を回しかえるだけ。いっただっきま~す!



昨日の晩御飯は、しめて550円でした~~!

ほっけ1枚200円。卵3つ45円。


「ちゃわんむしおいし~!」
藤原家の毎日家ごはん。

とろ~りあんが茶碗蒸しにからんで美味しい。



あつう~
藤原家の毎日家ごはん。
れんちび1つ食べた。


春休みです。お花見しましょ。近場で航空公園へ。いとこのまう姉達と一緒に。


寒い!劇的に寒い彡(-_-; )彡!
藤原家の毎日家ごはん。 なのに混み込み。満開だもの。




あ、ここ空いてた。この木だけ咲いてないのね。まあいいか。




お弁当のとんかつたち凍る。お握りは冷凍お握りへ。ビールはよりキンキンに。




お花見している皆さん寒いからでしょか?バトミントン率高め。宙にバトミントンの玉が通る。




はい!さむい(ポーズ)!
藤原家の毎日家ごはん。

凍えるはる兄達。




寒いけど、お花はこんなに綺麗なんだもの。横になってお花を見ましょ。お隣の木のお花を。




どった~ん。あ~気持ちい~!
藤原家の毎日家ごはん。

綺麗だわ~




ポツポツ。顔に水・・・え?雨?雨が降ってきたーーーー!



旦那「・・・・帰ろうか~」



お願い!!後5分だけこのままでいさせてーーーーー!!




私「・・・・(ポツポツ)冷たい。帰ろ。」花見時間30分。



周りの皆さんも帰る身支度。頑張って粘る人も。




来週まで残ってるといいな~また来たいもんね~




もう1つだけ、、




今週の1週間分の買い物で~す!先週の分がまだ残ってたからこれだけ。
藤原家の毎日家ごはん。 鮭もあったね。入れ忘れた~しめて4753円。今週はこれでいってみます!お楽しみに~!



☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →レシピブログ
こちらもお願いしま~す→
人気ブログランキング
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆