4月3日(土)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。
またまた、30分で4品。今日は群馬県のるなぱーくに行ってきて、帰ってきたのが7時過ぎ。おなかすいたコールどんどん入りま~す!私「お風呂入っておいで~」その間に一気に行きましょ。



30分しかないけど、さっぱりピクルス食べたいな。時間短縮版で作って~
藤原家の毎日家ごはん。
胡瓜と人参を縦に細く切ってから、塩を振り、まな板で両手で転がして揉み込み、10分置き、水分がたっぷり出たら、横に食べやすく3等分して容器に入れ、酢(50cc)・砂糖(10g)を揉みこんで食べるまで常温で置くおく。常温だとしみ込みやすい。たまにもみもみしてあげてね。 



ピリコン牛蒡を作って~
藤原家の毎日家ごはん。

これも時間短縮版でね。皮ごと乱切りした牛蒡・スプーンで切った蒟蒻をフライパンに入れて、もみもみこすり合わせば、牛蒡の泥・蒟蒻のあくが同時に取れる。水を何回かかえて綺麗になったら、そのまま調理へ行っちゃいましょ。時間短縮版と言うか、うちはいつもこうか。なるべく洗い物少なくね。


餃子のタネを用意して~
藤原家の毎日家ごはん。

餃子は食べる直前に作るのが一番美味しいって。ラーメン屋の母が言っております。タネを用意して出掛けちゃたりなんかしたら、肉汁が出て美味しくなくなるって。包んで冷凍しておくのはいい。



それから包む時、大事なのが、
藤原家の毎日家ごはん。
包み終わりに両手でギュと握ってね。こうすると肉が固まってうまみがぎゅと凝縮されます。母はあんを同じ重さで包める。計ったらピッタリ1個23gだった。



今日は太陽さんで焼きましょ。
藤原家の毎日家ごはん。
太陽みたいに丸く並べ、並べた餃子の1/3の量の水を入れて、沸騰したら蓋をして水分が飛んだら、少量の油を回しかけて焼き目を付けて出来上がり。



餃子の横で同時にレタスチャーハンを作って~
藤原家の毎日家ごはん。
レタス丸々1個分。こうすると、レタスもごはんもモリモリ食べる。味付けは胡麻油・にんにく・炒めた卵・ご飯・カニカマ・レタス・塩・胡椒味の素・オイスターソースの順で。レタスは最後で、調味料を入れたらすぐに出来上がり。シャキシャキ美味しい。子供が食べるなら、少し炒めた方が食べやすいね。



カニレタスチャーハン一丁上がり~
藤原家の毎日家ごはん。

よく炒めた版。


同時に餃子、一丁上がり~
藤原家の毎日家ごはん。
焼き目がカリカリで美味しい。中はジュ~シ~でどんどん食べれちゃいます。


分量はこちら↓

Cpicon
味がしっかり~肉餃子☆ by みきドンママ

(昨日は携帯から見れたみたいだね。今日はどうだろう?)



即席ピクルスできた~
藤原家の毎日家ごはん。

よく漬かってるわ~



温め直して、ピリコン牛蒡できた~

藤原家の毎日家ごはん。

とうがらしは入れられなかったから飾りで。入れたらもっと美味しいよね。レシピは今度書きます。



昨日の晩御飯は、しめて600円でした~~~!

豚小間肉250gで175円。レタス1個88円。




餃子めっちゃうまい~! るなぱーくのことはゆるしたるわ~
藤原家の毎日家ごはん。

れんちび10個近く食べてたね。すごい。




春休みです。春休みらしいことしてないね。どこ行こうか?遊園地行きましょ。群馬県へ。1時間で到着。いとこのまう姉家族と一緒に。



るなぱーく。端から端まで100mほどのレトロな遊園地。ここすごい!乗り物10円~50円。旦那「何でも乗っていいぞ~~~!」はる兄達大喜び。なのにれんちびさ、、




何でこれこんなに揺れんねん~降ろして~!!
藤原家の毎日家ごはん。

これ1回10円。れんちび小さな揺れにびびる。



旦那「れん、楽しいの乗りに行こうか!」




るなぱーく。最大の絶叫マシン。ジェットコースター!
藤原家の毎日家ごはん。

と言っても、1回ちょこんと落ちるくらいのゆっくりジェットコースター。れんちび怖くて放心。



ほんまやられたわ~

藤原家の毎日家ごはん。 れんちびダウン。同級生のいろちゃんは楽しくてはしゃぐ。


れんちび(みんなおいらのことだましてな~やってられんわ~)いろちゃん(あんたがしっかりしてへんからやろ~ま~たべ~)
藤原家の毎日家ごはん。
アイスに救われたれんちび。




その後、乗り物と戦い続けること2時間。




れんちび(もう乗り物平気やで~)
藤原家の毎日家ごはん。

みんなでるなぱーく名物木馬に乗って。木馬さん56歳。日本最古だって。



れんちび、たくましくなったね~~~!3時間楽しんで、800円。



また来ようね~~~~!るなぱ~く~♪歌覚えた。



☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →レシピブログ
こちらもお願いしま~す→
人気ブログランキング
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆