3月31日(水)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。
とろ~りかき玉うどん。これレシピ教えて~ってお問い合わせが多かったうどん。具合が悪い時、我家はは必ずこれを食べる。昨日は具合が悪かったんじゃなくて、はる兄が「ママ~さむいから今日はうどんにしよう?」って、オーダー入りま~す!



さて、今日はちょっと面倒だけど、一気に4品いっちゃいましょ。




この鯵、6匹。どうしようかな?
藤原家の毎日家ごはん。
しっぽからお腹にかけてあるかたいゼイゴを両面そぎ切りして、腹を切って内臓を取り出して水で洗う。腹の中を洗う時は中骨を押しながら洗うと血が綺麗に取れる。



1つは鯵飯にして~
藤原家の毎日家ごはん。
これは頭を残しておいて、鯵を魚焼き機で焼き、1人用の鍋(100円ショップで売ってるよ)に研いだ米・調味料・焼いた鯵を入れてコンロで炊く。



もう1つは鯵の南蛮サラダだ。
藤原家の毎日家ごはん。

これは鯵の頭を落として茹でる。野菜たっぷりの甘酢あんをかける。鯵は揚げて美味しい。今日は豆腐を揚げてるから鯵は茹でた。



豆腐のふわふわ揚げのたねを用意して~
藤原家の毎日家ごはん。
みじん切りにした小葱と人参と椎茸・豆腐・生姜・塩・片栗粉を混ぜ合わせる。



かき玉うどんのつゆを作っておいて~
藤原家の毎日家ごはん。
最後にうどんを入れるだけにしておく。とろ~りあんのつゆを作って、卵を溶いて鍋に卵を落とす。ふわふわ~と卵が浮いてきたら、いったん火をとめておく。



ゴールはもうすぐ!豆腐のふわふわ揚げを揚げて~
藤原家の毎日家ごはん。
1cmの油で十分揚がる。とろ~り甘酢あんをかけて~



まずは1品目。豆腐のふわふわ揚げ、一丁上がり~!
藤原家の毎日家ごはん。
サクサクのふわふわ。簡単だから、おつまみにもパーティーにもいいね。

分量はこちら↓


Cpicon 豆腐のふわふわ~甘酢あん by みきドンママ



2品目、鯵飯炊けた~!
藤原家の毎日家ごはん。
身をほぐしていただきます。簡単なのに深~い味。さすが鯵くん。




鯵の南蛮サラダ、一丁上がり~!
藤原家の毎日家ごはん。
野菜と魚が一緒にもりもり食べられる。




うどん玉入れてかき玉うどん、一丁上がり~!
藤原家の毎日家ごはん。
とろ~りしたかき玉のつゆで、いつまでも熱々。土鍋でワイワイいただきます。

分量はこちら↓


Cpicon とろ~り熱々!土鍋でかき玉うどん by みきドンママ


昨日の晩御飯は、しめて800円でした~~~!

鯵6匹398円。豆腐1丁33円。うどん2玉60円。




「うどんおいし~!」
藤原家の毎日家ごはん。

はる兄、つゆを全部飲み干した上で麺に行く。このつゆ本当飲み干せる美味しさ。是非作ってみてね!




なんやねん。このうどん。つるつるやん。
藤原家の毎日家ごはん。
寝ちゃって10時頃お腹が減ったと起きてきた。もっとくれ~と1玉食べた。つゆもゴクゴク飲んでた。




れんちび、2歳1カ月。まねっこ大好き。




はる兄「これおいしいね~」と言えば、れんちび「これおいし~ね~!」



はる兄「れん、なんでおもちゃとるの?」、れんちび「れん、なんでおもちゃとるの~?」お前さんのこと言ってるんだよ。




すると、はる兄気付いた。「はるがいっぱいはなせば、れんはことばをいっぱいおぼえられるね!」




はる兄「れん!レッドはどれだ?(レッドの洋服を指して)レッドはこれです!」英語なのね。



れんちび「レッドはどれだ?レッドはこれで~す!」まねっこ。はる兄、いい先生だ。




はる兄「イエローグリーンはどれだ?(洋服を指して)これです!」



私「え?イエローグリーンって何?」



はる兄「きみどりだよ。」へえ。私の英語の先生にもなれるな。




2人ではる兄先生の色あて教室をしばらくやっていたら、




れんちびが「はる~ブルーはどれだ?」れんちびからはる兄に問題。



はる兄「う~ん。これかな?」のってやる。



れんちび「はると~よくわかったね~!はるとお、すごお~~~~い!!」ってはる兄の頭をなでなでしてた。先生交代の瞬間。



・・・・れんちび、2歳と思ってないよね。はる兄と同い年と思ってるよね?



☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →レシピブログ
こちらもお願いしま~す→
人気ブログランキング
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆