3月18日(木)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。
牛ほほ肉のビーフシチュー。フォークを使っていただきます。圧力鍋を使って25分ほっておくと、トロトロのプルプル~の肉になる。ほほ肉のビーフシチューは最高!デミグラスソース缶で簡単に作りま~す!



藤原家の毎日家ごはん。 藤原家の毎日家ごはん。
藤原家の毎日家ごはん。 藤原家の毎日家ごはん。

@ターメリックライス・・・50円/3人前

@生の白菜がたっぷり食べられる~白菜としそのマリネ・・・50円

@マーガリンでガーリックフランス・・・140円/1本の半分

@ナイフでいただきます~牛ほほ肉のビーフシチュー・・・550円/2人前


昨日の晩御飯は、しめて800円でした~~!

写真に写ってる分の料金です。




今日はこれでビーフシチューを作りましょ。
藤原家の毎日家ごはん。
牛のほほ肉が半額!!慌ててカゴに入れた。これは買っちゃうでしょ。筋に切れ目を入れて、木の棒で倍に叩き、塩胡椒を振ってフライパンで全面強火で焼いてうま味を閉じ込めます。




圧力鍋に水とお肉を入れて、加圧して25分放っておいて~
藤原家の毎日家ごはん。

水700cc・牛肉500gを入れて、25分加圧して急冷します。蓋を外して、炒めた玉ねぎ2個とじゃが芋1個と人参1本・にんにく大さじ1・デミグラスソース缶2缶・赤ワイン大さじ4・ケチャップ大さじ6・ソース大さじ4・コンソメ大さじ1を入れてとろみがつくまで煮る。仕上げにマーガリン大さじ4を入れて、火から外して食べる直前まで置いておく。置けば置くほど美味しい。




同時にターメリックライスを炊いて~
藤原家の毎日家ごはん。

米5合に対してターメリック(またはうこん)を小さじ2入れて炊飯。炊けたらお好みでマーガリンを入れて混ぜると美味しい。私は入れなかった。ビーフシチューにマーガリンが入ってるからね。




ガーリックフランスも食べたいよね~
藤原家の毎日家ごはん。

フランスパン1本250円。斜めに大きく切って大きく見せて~半分食べた。



ガーリックバターを塗って~
藤原家の毎日家ごはん。 冷蔵庫から出しておいたマーガリン(大さじ2)・パセリ3本指で1つまみ・塩と味の素(小さじ1/4)を混ぜて塗り、トースターで焼く。



ビーフシチューを温め直して出来上がり~!!
藤原家の毎日家ごはん。

生クリームがなかったから、コーヒーに入れるミルクをかけた。濃厚で美味しい!!



「はる、ナイフとフォークできるんだよ~」
藤原家の毎日家ごはん。
顔近い近い。





「ビーフシチューおいし~~!」
藤原家の毎日家ごはん。
はる兄一気に食べきった。





あら、いいお味だこと~
藤原家の毎日家ごはん。
お上品に食べますね。





ほ・・んとに・・いいお味だこ・・・と・・・グーーー!
藤原家の毎日家ごはん。

あらら、寝ちゃったよ。



夜中に誰かが私の顔を叩く。「おなかすいた~」ってれんちびだよ。



まとめて食べておくれ~~(ノДT)!!!




☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →レシピブログ
こちらもお願いしま~す→
人気ブログランキング
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆