3月17日(水)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。

黒酢ソースでひじきのビック肉団子。ハンバーグみたい。肉団子改め中華ハンバーグです。人参・ひじきをたっぷり入れたハンバーグを焼いて、いったん取り出し、黒酢ソースを作ってハンバーグを戻してからめます。黒酢の濃厚なソースがからんで美味し~!





藤原家の毎日家ごはん。 藤原家の毎日家ごはん。
藤原家の毎日家ごはん。 藤原家の毎日家ごはん。

@白菜がたっぷり食べられる~白菜チャーハン・・・100円/4杯分
@いつものお味噌で本格麻婆豆腐・・・170円

@ホッとする~白菜と桜えびのスープ・・・50円

@黒酢ソースで~ひじきのハンバーグ・・・300円/3つ分


昨日の晩御飯は、しめて650円でした~~!

豚挽肉400g使って300円。白菜1/4個使って65円。



それでは作っていきましょ。中華だから強火で一気に行こう!



すべての具材を切って用意したら~
藤原家の毎日家ごはん。
白菜ドッサリ食べましょ。



作り置きができるマーボー豆腐を先に作って~
藤原家の毎日家ごはん。
食べる時に温め直す。フライパンに油(大さじ1)・すったにんにくと生姜(小さじ1)・みじん切りにした葱(1本)・みじん切りにした椎茸(2個)を炒めしっとりしたら、水(300cc)・水切りして切った木綿豆腐(1丁)・酒(大さじ1)・砂糖(大さじ1)・オイスターソース(大さじ1)・鶏ガラスープの素(大さじ1/2)・味噌(大さじ1)の順に入れ、煮て、食べる直前まで置いておく。仕上げに火にかけ水溶き片栗粉(大さじ1強)・胡麻油(小さじ2)で仕上げ。



白菜チャーハンの白菜だけを炒めておいて(水分がなくなるまで炒める)、白菜スープを煮て~




ひじきバーグを焼いて~
藤原家の毎日家ごはん。

豚挽肉(400g)・水で戻したひじき(大さじ2強)・みじん切りにしてレンジでチンした人参(半分)・卵(1個)・片栗粉(大さじ4)・生姜(小さじ1)を混ぜて両面焼いたら、いったん取り出して、あん(水100cc・黒酢大さじ6・醤油大さじ4・砂糖大さじ6・水溶き片栗粉大さじ1・胡麻油小さじ2を全部入れて泡立て器で溶かしてから火にかける)を作り、ハンバーグを戻してからめる。


最後は、3つ同時にいきま~す!!
藤原家の毎日家ごはん。

マーボーとスープは温め直すのみ。ハンバーグはあんにからめて、コンロが1つあいたら、炒めておいた白菜にご飯と卵でチャーハンを強火で一気に作る。私「はる~もうできるよ!」はる兄スタンバイOk。


いっただきま~す!!
藤原家の毎日家ごはん。
はる兄「れん、ねちゃってるよ~」れん床に倒れて寝てた。がっくし。


「ん~ハンバーグおいし~!!」
藤原家の毎日家ごはん。

「チャーハンにハンバーグのソースをかけてたべるとおいしいよ!マーボーどうふもかけるとおいしい!」って白菜チャーハンモリモリ食べてた。



そうそう!はる兄いいとこ気付いたね~今日のおかず2品は白いご飯に合うおかずだから、白菜チャーハンは肉を入れないで塩味のさっぱりした味付けにしておいたんだ。




昨日は、ママ友達が遊びにやってきた。子供を引き連れ13人でいらっしゃいませ~。





引っ越して初お披露目。みんなが来る前にドタバタ大掃除~何とか間に合った~!




ママ友達、お昼ご飯作るよって言ったのに、「大変だからいいよ~」ってみんなお弁当持参で来た。水筒まで持って。いつもそう。





お茶をしながらおしゃべり。ママ友達、喋りながら体は動いている。子供をあやし、自分のお家の様に慣れた手つきでテーブルを拭き出し、洗い物をしながらお喋り。なのに話はどんどん盛りあがる。





子育ての話・花粉症の話・スキー場での過ごし方・ニュースの話・・・みんなよく考えてて情報通。とってもためになる。





3時のおやつ。ママ友①「片付けてからおやつだよ~!」子供達と一緒に一気に手分けしてお片づけ。めちゃくちゃのお部屋がピカピカに元通り~





ママ友②「みきちゃん、座ってお茶飲みな~」って休ませてくれようとする。





ママ友③「ご飯の用意しちゃっていいよ~」って晩御飯の気遣いまでも。





ママ友④、またテーブルを拭き、また洗い物が始まる。モップをかけ始める。





それでもママ友「いっぱい話してすっきりした~!」って嬉しそう。




帰りに、ママ友みんな「みきちゃん、今日は大変だったね、ありがとうね~!」って最初に来た状態にしっかり片付けて帰って行った。帰った後のことまで考えてくれてるよ。




こちらこそありがとうですよ~!いつもすごいね~!みんな!


☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →レシピブログ
こちらもお願いしま~す→人気ブログランキング
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆