3月1日(月)の晩御飯は・・・

藤原家の毎日家ごはん。

山菜炊き込みご飯に、秋刀魚が88円!今日はこれだ。骨までもりもり食べられる秋刀魚の生姜煮、それから2日目のとろ~りもつ煮。ほっとする~。





藤原家の毎日家ごはん。 藤原家の毎日家ごはん。


藤原家の毎日家ごはん。 藤原家の毎日家ごはん。


藤原家の毎日家ごはん。 藤原家の毎日家ごはん。


@2日目が美味し~とろ~りもつ煮・・・150円/小鉢4人前

@ほうれん草がたっぷり食べられる~白和え・・・80円
@この調味料でもっと美味しくなる~カニマヨサラダ・・・150円

カニカマ・胡瓜・レタス・塩で揉んで洗った紫玉ねぎ・茹でて冷ましたブロッコリー・マヨ・コンデンスミルク(美味しくする調味料)を食べる直前に和える。

@骨まで食べられる~秋刀魚の生姜煮 ・・・270円

@箸が止まらない~山菜炊き込みご飯 ・・・80円/3人前

@きんかん・・・100円


昨日の晩御飯は、しめて850円でした~~~!

秋刀魚3匹270円。山菜の水煮100gが100円。







「ごはんおいし~~~!」
藤原家の毎日家ごはん。

はる兄、もりもり食べた。








ごはんはてでたべるのが1ばんやで。
藤原家の毎日家ごはん。
手、入れすぎだって。山菜ご飯食べきった。








「骨までもりもり食べられる秋刀魚の生姜煮」。圧力鍋で40分。ほっとくだけ。圧力鍋がなかったら2時間くらいかな。









キラキラの秋刀魚さん。
藤原家の毎日家ごはん。
尾から頭にかけて包丁を立ててうろこを取る。









中身をよく洗って~
藤原家の毎日家ごはん。

頭を落として、お腹を切って内臓を取り出し、中骨を押しながら洗う。中骨を押すと血が綺麗に取れる。










煮汁を煮立て、秋刀魚を入れて40分加圧して自然放置。
藤原家の毎日家ごはん。

煮汁は秋刀魚4匹で水(300cc)・生姜(大さじ1)・酒・醤油(各大さじ4)・みりん・砂糖(各大さじ2)。煮汁と秋刀魚を入れて煮立て、あくを取ったらすぐに加圧。仕上げに味見をして、みりんを少し入れて煮詰めると美味しい。











いっただっきま~す!
藤原家の毎日家ごはん。
簡単。なのに美味しい。鰯も同じようにできる。











昼間。









私「お~~~い!れん!」
藤原家の毎日家ごはん。








あれ?









寝ちゃったのね。
藤原家の毎日家ごはん。

お口にお肉入れたままだよ。









ブログ、引っ越しました~~~!1年3カ月目。







去年、アメブロさんに勧めてもらって、今日お引っ越ししてきました。







ブログ。毎日の食事と家族の日記。綴っていたらもう1年。







最初、旦那が好きで一眼レフカメラを買った。







私、ちょうどパソコンを見ていたら、たまたま料理ブログに出合った。すごい!私もご飯を写真に撮ってみよ~旦那「大事に使ってね。」







面白い。








もっと美味しく、上手になりたい。安くて外食した気分になれるような料理が作りたい。







家族の反応も面白い。はる兄とれんちび「お~~~おいしそう!」「わ~~~おいししい!」いい反応。みんな喜んでくれる。








美味しいものができた時ものすごい嬉しい。






これからもブログをどうぞよろしくお願いします~!!







☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング  

こちらもお願いしま~す→レシピブログ


上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆