お楽しみ係。

テーマ:

11月29日(木)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。 もう12月か。あっという間に正月だな。こわーーーー。年賀状に大掃除に山盛りの用事を少しずつ
やっていかないとな。それでは、晩御飯一気に行ってみよ~!!







まず、奥のコンロで野菜スープを作って~、
藤原家の毎日家ごはん。

手前のコンロで、たっぷりの野菜と鶏肉を敷き詰めて、水(100㏄)を入れて煮立て、蓋をして弱めの中火で10分ほど蒸す。じゃがいもや人参がやわらかくなって、鶏肉に火が通ったらできあがり。








蒸してる間にこれを使って~、

藤原家の毎日家ごはん。

アンチョビペースト。カルディーで350円くらいか。









バーニャカウダソースを作って~、

藤原家の毎日家ごはん。
4人分で、小鍋にアンチョビペースト(大さじ1)・生クリーム(200㏄)・牛乳(120㏄)・おろしにんにく(小さじ2)・オリーブ油(大さじ1)を入れて煮立て、水溶き片栗粉(小さじ2+水小さじ2)を入れて少しかためにとろみがついたらできあがり。アンチョビは入れすぎるとしょっぱくなるよ。










ソースを添えて、蒸し野菜と鶏肉のバーニャカウダができた~!!藤原家の毎日家ごはん。 はる兄「チーズにつけてたべてるみたい!!おいし~!!」ってさ。あっという間にできてラクチンだったな。







そして、野菜スープも食べた~!!
藤原家の毎日家ごはん。

温まる~。







そして、フランスパンをトースターで焼いて、できた~!!

藤原家の毎日家ごはん。
ガーリックパセリバターを塗っていただきます。





昨日の晩御飯は、しめて840円でした~!!
バケット1本98円。鶏もも肉1枚180円。












はる兄、2年生。小学校でお楽しみ係をしている。










お楽しみ係っていうのは、1週間に1回、帰りの会でクラスのみんなを楽しませる係りなんだって。よくよく聞いてみると、どうやら1分間で1発芸をやるってことのようだ。











はる兄、すごい係選んだなー。












だから、はる兄、いつも自分の部屋で何やら練習をしている。カメの真似や、キューピー3分クッキングのダンス。今度は何をやるの?











はる兄「だーげーしー!!」何やらすごい怒鳴ってる。













私「どうした?」












はる兄「ジャイアンのお母さんのまねしたの。」ってさ。











私「お母さんはこうでしょ。たけし~!!なにやってんだ!!ごはんぬきだからね!!」鬼の形相で。







そして、私「わあああ~ん!!母ちゃんごめんよおおお~!!でしょ。」ジャイアンになりきって逃げる。










それから、2人でジャイアン家のものまねを本気でやりました。











数日して、はる兄「みんなが笑ってくれた~!!」って嬉しそうに学校から帰ってきた。









はる兄、今日も1発芸の練習をこっそりしています。いったい何を目指してんだー。






☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ

上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆


AD