バレンタインに、サクサククッキー | ままのわがままを叶えるお菓子で オヤコの笑顔と絆を深める食卓へ ままがし

ままのわがままを叶えるお菓子で オヤコの笑顔と絆を深める食卓へ ままがし

9歳と7歳の元気な男の子のママが作り出す、
ママとこどものための手作りおやつ、ままがし。
上白糖は使わずに 
甜菜糖やきび砂糖、国産の小麦粉を使った心と身体に優しい無添加おやつ。 
身体が変わるとココロもかわる。 
ココロが変わると笑顔も広がります

みなさんこんばんは!! 
 
オヤコの笑顔と絆を深めるおやつ ままがし 
 
戸田せいさです。 
 
  

バレンタイン、  

お友達にあげたい!!って言ってるけど、 
 
アレルギー大丈夫かな。。。 
 
 
あげて食べれないのもかわいそうかな。。 
 

なぁんて、思っているママ。  
 
 
たまごなしでも 
クッキーつくれるんですょ♡
 
 
生地から子供と一緒におうちで作って、 
 
大好きなお友達にプレゼントしちゃいましょ。
 
 
 
■◽︎ 卵不使用 ココアクッキー(型抜き用)◽︎■ 
 
材料 
 
無塩バター            90g 
甜菜糖                  100g 
★薄力粉               140g 
★ココア                 10g 
 
 
作り方 
 
① ★の薄力粉とココアはまぜてふるっておく。 
 
② 常温において柔らかくなったバターをボウルにいれ、ホイッパーでほぐす。 
(マヨネーズみたいなやわらかさに。) 
 そこへ、甜菜糖をくわえ、よくすりまぜる。 

③ ホイッパーからゴムベラにとりかえ、 
②のボウルにふるった★をちらすようにいれ、ゴムベラでこなっけがなくなるまでまぜ、ひとまとまりにして平らにし、ラップして冷蔵庫でやすませる。


④ 麺棒を使って生地を5mm厚くらいにのばし、型抜きをして天板にならべる。 
 
  
⑤ 170度に予熱したオーブンで15分ほどやく。 
 
 
 
 
さてさてさて、 
どんなクッキーができあがりました? 
 
♡以外でもいろんな型抜き、楽しめますよね!  
   
 
 生地を伸ばすとかや、型抜きをするときは
打ち粉と、いわれるこなを準備してく」