梅雨明け?と思いながらあともう少し待ってね!といった気候ですね。
お米をつくっている小田原の農家さんに伺ったところ

ちょっと少ないですね・・・ とのお声でした。

梅雨明けまではやっぱりめぐみの雨も少しは欲しいところですね〜。
でも行事にはぜひ過ごしやすいお天気を(わがまま (/ω\))



さて昨日は素敵なランチをしてきました!




ではなく、

「個別離乳食・幼児食コンサルティング」
を行なわせていただきました。

コンサルティング?
あまり耳慣れない言葉かもしれませんね。

意味としては

専門家の立場から相談にのったり指導したりすること。
また、企画・立案を手伝うこと。「―サービス」 goo辞書より

とあります。

つまり、相談内容の応じて指導とありますが
まずは実践できそうなことを一緒に考えたり提案すること

普段から栄養や食に関する知識は備えていますが
それらの知識で

これでもか!メラメラ

と情熱(=気合い?)9だけでスピーカーのように広げるのではかえって


ううう汗そうなのかもだけど私に出来るかな


となりやすいもの。


聞いてくださった方が

「じゃ、やってみる♥️」

といった行動の変化を後押しするのがmamafulスタイル


そっか、それを「コンサルティング」というのね!

と改めて感じた横文字でした 笑


今回ご依頼いただいたママの依頼動機は
栄養指導というと市町村で無料でおこなっているものがありますが

■仕事をしているとなかなか日程が合わない
■1回の相談で解決するとも思えなかった



ということ。
確かに無料ということに惹かれていったものの
かえって「理想」を言われてしまったりすると
「だからそれが出来ないから相談してるのにな」と思うことありますよね。
とくに今回のママさんは
お料理が苦手。
パパママともにお酒が好きな生活で外食が多かった
という食環境の中で
味の好みもシンプルかつがつん!とくる味わいがお好き。

なのでレシピをあれこれお伝えした所でそれが本当に役立つのかは未知数。
塩分に気をつけましょう!なんて言われても
「そんなことは知っとるわい!」となってしまいますよね^^

また時間をかけてじっくりとというにも
お仕事をされているママとしては

「やってあげたい気持ちはあってもなかなか・・・」

ということも多いはず。
これって結構ママさん自体を責めてしまう原因です!!!


なのでそのママ自体の食に関わる考え方や嗜好、習慣をよーーーーくお聞きしないと
実際に「やってみる!」という段階までは難しいんです。


今回提案させていただいたことは結構シンプル!

3つほどに絞ってご提案させていただきました。

これからの夏休みという長期休暇の時期に
卒乳も考えられているようなので
まずは普段の体調を整えつつ
赤ちゃんにとっても最初の試練をうまくクリアしていただくために
やってみることとしてご提案させていただきました。

こういうサービスって利用したい!:という方はいらっしゃいますか?

具体的なプライス等決めておりませんでしたが
ご依頼の方のお住まい地域など条件をある程度決めて今後も
やっていきたいと思います。

今回のようにランチを囲んでといった形でもいいですし、
ご自宅でベビちゃんを放牧中のときでも構いません。

もし、mamafulスタイルでの「しょくコンサルティング」が気になる方は
メッセージやコメントを頂けたら嬉しいです♬

http://mamaful.jimdo.com/お問合わせ/⬅こちらからも送れます^^

とホームページのお問い合わせのリンクを貼付けてみましたが
こちらも本格的に作り替えなければなりません!

今日はこのお打ち合わせに行って参ります!


今日もみなさん心にレインボーな気持ちをMAHALO虹