「ママ業が好きになる」=「ママla育(ママlike☆)」

管理栄養士、健康食育シニアマスターの隅弘子のブログです。

ママってやってみるといろいろな制約があったりとか難しいことって多い・・・


みんなどうやっているの?


これであっているんだろうか?


など不安になったりうまくいかない現実にイライラしたりして日々終わっていく。


気づけば自分のことが後回しになっていることが多くありませんか?



完璧ではないかもしれないけどこんな私が好きだ!


って思える人をひとりでも増やしたい!


それが仲間となってひろがっていけば日本の世の中はママパワーで


明るく元気なるはず。




育児って実は私自身を育てる育自ですもん!




家族の健康、食費から賢く節約する食事術、


いつまでもきれいなママを食や身体の面から 提案します!





テーマ:
こんにちは。

mamafulとして活動していますが管理栄養士の仕事も案外やっています^^

今日は都内の教職員さまを対象にした健康診断二次健診内での
栄養指導・カウンセリングのお仕事をしておりました。





たくさんの方が来られるので
実質お話させていただく時間はゆったりとはとれませんが



まずは


「○○からやってみる」「できそうな気がしてきた」

といった具体的な行動目標をおみやげに持ち帰っていただくことを
モットーにたくさんの学校の先生を前にお話させていただきました。

そう、先生って本当に激務なんです!!


今日の面談の中でも最もmamafulカラーがでた面談内容がこれ。


仕事から帰ってきて
お腹が空き過ぎている子どもにお菓子はだめだと思いつつ
なにかくれ!とわめかれるとこっちもイライラしちゃう。

そしてそれをスルーしながら料理を作った後は
私自身も空腹を埋めようとつい食べ過ぎちゃうのです・・・
その後は「食べちゃった」という後悔が募ってしまいしますが
この習慣が止められず・・・




というもの。



子どもさんもかわいそうですよね。
お腹すかせて訴えても「いま作ってるから待ってて!」
だけでは「はい、わかりました」とは素直に従うわけはない。


だからといって

周りにあるお菓子をどうぞ

っていうのもいけない気がする。
(そう思ってくださることは意識高いですよね。
それさえ考えずに与えてしまうとせっかく作った食事が食べられる容量をくってしまいます)

ではどうするか・・・


トマトプチトマトとかどうですか?


今回のお子様は4歳でした。
ということは「食育」のチャンスも到来!


ごめんね〜。お腹空いたよね〜。
いまママはいっしょうけんめい食事をつくっているから
○○ちゃん、トマトを洗ってもらえないかな?
ヘタをプチんととってもらえるかな?
そうしたらごはんができるまでトマトを食べてる?
そうしてくれたらママ頑張って美味しいご飯作るね。


といった具合。

お手伝いデビューです。

これでママの手間もなくなるし
子どもは「なにか食べたい!の戦闘モードから路線変更できるきっかけが得られました。

そして上手にできたら

「褒めモード全開!』



ごはん前の間食はダメだ!

ではなくいろんなことを最善にすすむ方法は?ととらえてもらえたらと思うのです。

今回の方は

「!!!!!!!!!!」

いま衝撃走りました!

うちの子、トマト大好きなんですよ!

早速今日からやってみます!
そして私もトマト食べちゃいます〜。

という反応でした。

ちょこっとチョコをたべるよりずっといい選択ですね。

これは我が家お常套手段。

この経験が積まれてくると
子どもは自然に

「冷蔵庫にトマトある?食べていい?自分でやるから」


と自発的に動いてくれるんです。

ママは「うん、いいよ〜、よろしく〜〜」で済んでしまいます。(ラク〜〜〜音譜

そして料理作りに専念できれば余計なストレスや時間に追われることから開放され

改めて

「いただきます!」キトリ

が言えますね。

こうやって食事は楽しくスタートしてほしいなと思います。

トマト以外にも
焼き海苔などおすすめです。

我が家の娘はにぼしやお麩なども食前フードとしてよく食べています

ちょっとした視点を変えることでお仕事後の忙しい時間帯の過ごし方がかわるかなと。


楽しく食生活を楽しんで行く末は健康診断の数値改善です!

数値改善となると頑張らなきゃと思われがちですが
楽しみながら数値改善だってできますよ!

今回のママ先生も来年は面談で再会しなくて済む状態を目指してほしいなと思います。

夏休みが始まり
各ご家庭でも食事作りにプレッシャーや負担を感じる方も多くなる中、
上手に過ごしていただけるヒントになればと思っています。


ママ、毎日おつかれさまです!!!!MAHALO虹
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。