いや~!今日は暑かったですね晴れ
暑い夏に備えての事前練習といった暑い一日にスーツ姿で臨んだmamaful隅でした。

昨日、千代田区家庭教育学級の食講座
「3色食品群を味方にする」講座の第2回目が無事終了いたしました。

即実践できることを伝えたい!

をモットーに私は考えているので
前回課題を出しました。
(鬼教師 笑)

講義の最初はその課題を取組んでの
グループワーク。

欠食していることが多かったことに改めて気づいたし、
食べる量が少なかったな~と気づけた。

でも食べるように意識したらなんだか体力がついた気がします!
同じ主食でも違う物ですね



などたくさんの意見が飛び交っておりました。

そして今回のテーマは「」と「

こちらのテーマもたっぷりとお時間かければどんどん詳しくできるのですが

最低限知ってほしいこと、

そして

知っていそうで知らないこと

などをちりばめて
お話させていただいました。





そして今回の試食はとってもカラフル!
LIVE ISメンバーで練りに練ってつくり出したトマトと豆乳の冷製スープ。
半分に切ったトマトが浮かぶ目にも美しい彩り!
五穀クラッカーという食べ応えを感じるクラッカーも添えて
夏でも「赤」と「緑」の力をコンロを使わずにチャージできる一品となりました。
何度も試作を繰り返してくれた小沼先生にもスペシャルサンクスでした♥️




講座終了後は2回目ということもあり質問や相談もたくさんいただきました。
それだけみなさん真剣に受けてくださっているという表れ。
本当に嬉しいです。

次回はいよいよ調理実習!

常備菜として大活躍する1品を中心にみなさんで作ったものを食べながら
座談会形式で楽しく終了したいと思います。

そのためにもメンバーはたくさんのアイデアをだしあって
準備を進めています。

このスタイルでぜひ他の場所でもやっていきたいね~と話してみたり。

それだけ思いがこもった内容で作り上げています。



今回は宿題にはしませんでしたが
ご家庭の冷蔵庫などで活用できるような色プレートを用意しお渡しいたしました。
スーパーのちらしなどを切り取って貼付けたりしたら
夏休みの課題にもなりますよ^^

毎日の食事のメニューだけでも大変なのに
栄養バランスまで考えるのはさらに大変よ!


というママの心の叫びに少しでもお役に立てたら嬉しいな~。

MAHALO虹