いろいろ書きたかったけどまとまらなくって、日本の写真見てると切なくなってくるし大泣きうさぎ



思い出はまた書きたくなったら書く事にしますとびだすピスケ1





でも、思った事だけ。
私にはブラジルが合ってる
ブラジルやしの木本命チョコ




なんかね、日本のオーラが暗い。



店員さんの声とか異様だし、電車とかの雰囲気とか。




お台場のレゴランド行った時なんて、帰りの電車に乗る前から息子が寝ちゃって、彼が最寄り駅までずーっと抱っこ。
20キロもある息子を文句も一つ言わずに。
誰からも席を譲られる事なくずーっと。




席譲ってくれなかったとか以前に誰も見もしないとこがすごい。
誰が乗って来ようが関係ないんだよね。
見ない素振りもね。



滞在中1度だけ息子に席譲ってくれたのはアジア系の女の子だったし。

私が息子を座らせて立ってたんだけど、おばあさんが乗ってきたから息子立たせてどうぞって譲ったら、隣にいた女の子も慌てて席を立ってたあんぐりうさぎ



ブラジルにいたらみんなが我先にと譲ってくれるからそれに慣れすぎてるのか?
私は日本にいた時から気付いたら席を譲っていたけど、仕事で疲れて電車に乗ってた時は気付けていたんだろうか?



なんだかそんな事まで考えてしまった。





日本は今挨拶さえ子供の誘拐やらが心配とか、挨拶しただけでも不審者扱いにされたり、挨拶が返ってこないからない方がいいとかいう見返りばかり求める年寄りの意見とか、とっても息苦しい世の中になってるんだなーと思う。



お寿司やさんでもでっかい声で寿司が高いだの怒鳴り散らしてるおっさんいたしムキー
食ってるくせにタチ悪いカナヘイびっくり
私達は爆笑してじゃー帰れよとか言ってたけどさ笑い泣き
こっちが気分悪くなるわ。



新年そうそうやめよ!
暗くなるーサッ


そんなこんなだからブラジルが楽しいカナヘイうさぎカナヘイハート
やっぱり日本は旅行がいいかなと思い知らされた滞在でしたてへぺろうさぎちゃんちゃん