今週のコラボこぼれ話は。。。

新学期、何が嬉しいって、給食が始まったこと!!!
春休みの毎日お弁当5個は楽しいんですが大変でした~
子育てって洗濯とご飯つくりなんだよね~としみじみ思った春でした。
では、メルマガもどうぞ!!

皆さま、こんにちは。すぎなみママコラボの会です。
時間に追われる子育てをしていると<晴れの日>が本当に嬉しいですよね~
この春、ご入園&ご入学の皆さま、おめでとうございます!
進級したお子さん、新しい環境で頑張る皆さん、心から応援しています☆
子供の成長をはげみに、またご飯作って、怒って笑っていきましょう(^▽^)
さて。今月もコラボ情報をお届けします♪皆さまとよいご縁ができますように。

☆4/15(金)から7/8(金)全12回 10~12時 高井戸会議室和室
<第8期親業クラブで私たちと一緒に親業訓練一般講座を学びませんか?>
ママの気持ちも大事にして心地よい親子関係を♪
親業を学ぶと、子どもと気持ちが通じ合うコミュニケーションスキルが
身に付きます。妊婦さんやお子さま連れの参加もOKです。
http://suginamikids.com/oyagyo/8.html
【活動メンバー:西端 麻理子 すぎなみKids】

☆4/17日 10時~11時 永福和泉地域区民センター
<親子いけばな・お茶の会>
子育て応援券使えます。いけばなと茶道、二つの和文化体験ができる講座です。
初心者でも全く問題なし。お花や植物がもっと大好きになる仕掛けもあります。
今月はどんなお楽しみが待っているかな。お父さんのご参加も増えています。
http://ameblo.jp/salondesourire/entry-12137582986.html
【活動メンバー:宇田川美幸 サロン・ド・スリール】

☆4/22金 10~12時 荻窪家族(杉並区荻窪4-24-18) 1500円*お茶付
※12~13時ランチタイム相談 *ランチは自由参加。実費です。
<最初の一歩のミエルカフェ>
今は子供が小さくて動けないけど、もう少ししたら、自分で何かを立ち上げたい、
と思っているかた。すでに動き出しているけど、活動の仕方に迷っているかた。
フリーの仲間とつながりたいかた。4月から12月まで、毎月1回、デザインや
写真家や動画、言葉で地域活動中のメンバーと語り、ミニワークショップもある、
お茶会(ミエルカフェ)を開催します。
第一回目は、”はじめまして”の自己紹介の会。せっかくなので自己紹介を
記録して、動画のコミュニケーションを体験します。杉並テレビの高橋明子さん
ナビゲートです。今後の活動に活かせるヒントが満載です!
http://www.team-mieruca.net/#!contact/c1z0x
【ママコラボメンバー おがたさよ】

☆4/24日 9時半~10時半 高井戸地域区民センター
<Culmonyの親子で楽しく英語で世界めぐり!留学生と一緒!アメリカ編>
応援券可!ナオミ先生や大学生のお兄さんお姉さんと英語を使って一緒に遊ぼう。
4月はゲストとしてアメリカからの留学生アンドレアさんが遊びにきてくれます。
楽しく自然な形で英語や外国の文化に触れることができるよ。
http://suginamikids.com/cat11/2016culmony.html
【活動メンバー:西端麻理子 すぎなみKids】

☆4/24日 10時45分~11時45分 高井戸地域区民センター
<Culmonyの小学生の英語で楽しく世界めぐり! 留学生と一緒!アメリカ編>
留学生のお兄さん&お姉さんと英語を使って交流します。日本語訳あり。
初めての方も大歓迎です♪ 日本とは違うものを受け入れる心を育てます。
小学1年から3年まで。保護者の付き添いはなくてもOK、見学もできます。
http://suginamikids.com/cat11/2016culmony.html
【活動メンバー:西端麻理子 すぎなみKids】

☆5/7日 13時~15時 阿佐ヶ谷地域区民センター
<お花と絵のコラボレッスン~母の日のプレゼントに>
日頃のありがとうの感謝を込めて、母の日のプレゼントにお花と絵はいかがですか?
そのまま持ち帰ることのできる、アレンジメントタイプに仕上げます。
水彩、パステル等で描く絵は、メッセージを入れても!額縁装丁までします。
http://ameblo.jp/salondesourire/entry-12147019792.html
【活動メンバー:宇田川美幸 サロン・ド・スリール】

☆5/13(金) 10~12時  阿佐谷地域区民センター
子育て応援券OK<ままゆる>
育児やストレスで疲れた身体を癒したい方に。骨盤底筋を意識する動きは
「女性能力の回復力」にも。育児・家事の合間、合間におうちで続けられる、
簡単な体操です。赤ちゃんと一緒に寝転んでもできるし、赤ちゃんをお腹の上に
乗っけたままでも。赤ちゃんを抱っこすると疲れる方は、たぶん、余分な力が
入りすぎてるんじゃないかな?力の抜きどころが解ると思います(^O^)
http://ameblo.jp/okka-kosodate/entry-12147361438.html
【活動メンバー:突元正子 お産とおっぱい・おしゃべり会】

☆5/14(土) 10~12時など
<早期教育で未来を掴め!本当に戦える学力・知力のために>
テレビやスマホ、ゲーム、英会話、、習い事、、幼稚園選び、躾…。
「子どもに将来、感謝されるような学び」を与えてあげたい親のための
ワークショップ。 たとえば、就職活動で勝ち残れる学生になるためには、
リストラに遭わない社会人になるには…。
幼児期にやるべきこと、一方では、やっちゃダメなことは?
マスコミが出せない最新情報いろいろ。
http://osan-to-oppai.at.webry.info/201604/article_2.html
【活動メンバー:突元正子 お産とおっぱい・おしゃべり会】

☆5/15日 10時~15時 神代植物公園
<フラワーライフマイスターと行く♪春のバラ園遠足>
バラフェスタ期間中のバラ園を、お花や緑に詳しいフラワーライフマイスターと
一緒に訪れませんか?お一人でも、お子さま連れでも、ご参加いただけます。
お弁当の後には、チーム対抗お花のクイズ合戦もありますよ!参加費無料!
http://ameblo.jp/salondesourire/entry-12146958354.html
【活動メンバー:宇田川美幸 サロン・ド・スリール】

最後までありがとうございました。次回もお楽しみに☆

<すぎなみママコラボの会>
ホームページ http://www.mamacollabo.jimdo.com/
ブログ http://ameblo.jp/mamacollabo/
フェイスブック http://www.facebook.com/mamacollabo
ツイッター @mamacollabo