5月7日(土)勉強会 「抱っこやおんぶの歴史に子育ての歴史あり」 | 渋谷 新宿 中野「子育ちサロン marukoの部屋」
●5月7日(土)勉強会「抱っこやおんぶの歴史に子育ての歴史あり」 

こんにちは。助産師の平尾です。

ゴールデンウィークは楽しんでいらっしゃいますか?

さて、おススメ講座、ゴールデンウィークの締めにいかがでしょうか^^

5月7日(土)の「抱っことおんぶの勉強会」最終ご案内です!

クローバー お申込みフォーム ⇒講座は終了しました

【昨年の様子】


ここ1~2年、「だっこやおんぶ」について、徐々に注目されるようになってきていると思います。

それは、抱っこ紐の落下事故などが原因の一つかもしれません。

そして各地域での抱っこおんぶ講座などが増えつつある事も相まっていると感じたりします。

でも、まだまだ。

親子と関わる子育て支援者達の関心が十分に高くなっているとは言えない現状も目の当たりにしています。

心地よくだっこやおんぶする事で、親子の幸せな時間がさらに増える。

そんなことを直接、親子にお伝えし、体験してもらい、生活の一部にして頂けるよう願って活動しています。

けれども、私がお会いできる親子の数はどんなに頑張っても、限られています。

出産し、退院する前の親子と関われる勤務助産師、
新生児訪問で産後早期の親子に出会える訪問助産師、
親子の為の事業を手掛けている保健センター職員、
地域の児童館や、保育園などに勤務する方々、


その他にも沢山、乳幼児親子と関わるチャンスがある方が居られると思います。

決して、乳幼児親子に、その抱っこダメだよ、なんてダメ出ししてほしいわけではありません。

もし、抱っこやおんぶが辛そうな親子が居たら、必要に応じて、危険が少なく安全安楽に基づいた視点で助けられる人が増えたら・・

素敵だと思いませんか^^

その為には、支援者も十分に学び、自らの経験を高めていく事も重要だと思いますが、先ずはこんなに深く、面白い世界かと興味を持って頂きたいです。

【0歳児親子もご参加下さいました】

昨年開催時のご感想を一部、ご紹介いたします。


だっこ、おんぶの道具の歴史から、民族による違い(←一番ツボにハマりました!)、使い方のコツから防災まで…実に深いお話であっという間でした。




関心の高い内容でしたね。
「抱っこすること」このことについて多くの共通した理解と研究が進んでいくことが必要なのではと思いました。
抱っこやおんぶで保育者と子どものになにが起きているかいろいろ考えさせられました。
必要は発明の母抱っこやおんぶの歴史に子育ての歴史ありということも大変興味深かったです。




園田先生のお話しは聞いたことがないモノ、気づいてもなかったことが多くためになりました。 次回抱っことおんぶの練習会も行ってみたいです。




歴史やルーツって面白いですね。
あともう少し抱き方やおんぶの仕方の実践が学んでみたいなと思いました。
どういう抱き方だと母子共に負担が少ないか、子供の身体の成長に伴ってどういう抱き方をするのが良いのか。
また、違うセミナーでも参加してみたいです。


ご感想には、実践も学びたいと書いて下さった方が多くいらっしゃいました。

頭で分かったことが、自信もって再現できれば、支援者としての自信も高まることと思います。

ですので、園田さんの勉強会を皮切りに、今年も子育て支援者対象「抱っことおんぶの練習会」を企画しています!

募集開始は来週以降になりますが、日程のご案内です。

◆5月28日(土)
:ベビービヨルン / エルゴ(ダッドウェイ)の練習会
 現在シェア率の高い抱っこ紐の使い方を練習しましょう。

◆7月 2日(土)
:さらし(兵児帯)の抱っこ・おんぶの練習会

 暑い季節に手軽で人気の兵児帯抱っことおんぶ。
 災害時など、防災指導でも大切です。
 是非、使い方をマスターしましょう。

◆10月又は11月
:スリングの練習会
 色々なスリングがありますが、安全・安楽に使うポイントと、
 スリングを選ぶポイントは‥?など、
 母達が活かせるアドバイスが出来ると良いですね!

会場はいずれも新宿区四谷地域内を予定しております。

昨年はさらしとスリングの練習会を開催し、大好評でした。

また、お母様達が沢山使われている抱っこ紐の使い方練習のリクエストも沢山頂きました。

そこで、実際にベビービヨルンやダッドウェイから直接使用方法のレクチャーを受けたベビーウェアリングコンシェルジュが支援者の皆様の練習をサポート致します。

募集案内はもう少しだけ、お待ちくださいますように。


それでは、5月7日(土)子育て支援者のための『抱っことおんぶの練習会』

駆け込み参加!? お待ちしております^^

クローバー お申込みフォーム ⇒講座は終了しました

【助産師会会員と講師の園田さん】


新宿 四谷「子育ちサロン marukoの部屋」


「子育ちサロン marukoの部屋」の開催クラスには、新宿区{新宿、南元町、四谷、信濃町、左門町、大京町、富久町、三栄町、坂町、北新宿、西新宿、高田馬場、歌舞伎町、市ヶ谷、下落合等}、中野区{本町、南台、中央、上高田、江古田等}、杉並区{南荻窪、阿佐ヶ谷北等}、渋谷区{本町、代々木、幡ヶ谷、上原等}の他、港区、文京区、世田谷区、江東区、板橋区等からご参加下さっています。