しつけの三原則 | 渋谷 新宿 中野「子育ちサロン marukoの部屋」
こんにちは。助産師の平尾です。

とある勉強会に参加しました。

その中で、育児に於いて、これだけ出来れば良いと言う「しつけの三原則」を教えて頂きました。

森信三
しつけの三原則

 1、朝、必ず親に挨拶をする子にすること。

 2、親に呼ばれたら必ず、
   「ハイ」とハッキリ返事のできる子にすること。

 3、ハキモノを脱いだら、必ずそろえ、
   席を立ったら必ずイスを入れる子にすること。

乳幼児親子の皆様から、しつけについてご相談頂く事は、しばしばあります。

私もふくめ、親なら誰でも幾度となく悩む事かもしれません。

森信三さんのしつけの三原則、どう思われますか?

しつけは「これだけ」と聞いて、この三原則を見ると、そうなの❗❔‥と、どこか意外性を感じたりしませんか?

リンク先の説明を読むと、なるほど…!と深く頷いてしまいましたが^^;

この三原則で言いたいことは、言葉通りの意味だけでなく、それが身につくに至る、又は身についた人の心の在り方なのかな、と思いました。

この春から中学生になった息子に置き換えてみると、三原則が身についているとは言えないようです💦

いえ、私自身も?

子どもの細かな言動を気にするのではなく根本にある心や気持ちを大切に関われるよう、思春期に入る息子を前に自戒していきたいと思いました。

我が家は、子どもがもう思春期ですが、乳幼児、特にイヤイヤ期のお子様に対しても、大切な感覚かもしれませんね。

新宿 四谷「子育ちサロン marukoの部屋」


「子育ちサロン marukoの部屋」の開催クラスには、新宿区{新宿、南元町、四谷、信濃町、左門町、大京町、富久町、三栄町、坂町、北新宿、西新宿、高田馬場、歌舞伎町、市ヶ谷、下落合等}、中野区{本町、南台、中央、上高田、江古田等}、杉並区{南荻窪、阿佐ヶ谷北等}、渋谷区{本町、代々木、幡ヶ谷、上原等}の他、港区、文京区、世田谷区、江東区、板橋区等からご参加下さっています。