ドラゴンズドグマ:ダークアリズン



前作ドラゴンズドグマに
新エリアの黒呪島を追加したり
過去の配信されたDLCなんかを追加した
パワーアップキット的なソフト


前作ドラゴンズドグマは
中古で2000円くらいで買いました
遊んですぐに
「移動めんどくさいな・・・」
「戦闘楽しくないな・・・」
「なんか全体的に不親切だな・・・」

とマイナスの部分ばかりが際立って見えてしまい積みゲー

もうやることは無いだろうと思っていたんですが
ダークアリズン販売で友人が何人か購入
skypeしながら私のドグマに対する不満をぶつけてみたんですが

Q1.移動がめんどくさい

A.ダークアリズンは前作のデータがあると
無限に使えるワープ石がもらえるよ
拠点を設定できる礎も買えるよ!


Q2.戦闘楽しくない
A.今、何の職やってる?
ファイターなら即ジョブチェンジして弓使える職にしてみ


Q3.なんか全体的に不親切だな
A.その辺まとめて改善されたのがダークアリズン


あまりにも楽しそうにやってるので
まぁ騙されたと思ってやってみるかと購入


「おい、これ面白いじゃないか!」


まず移動が超楽ちん
お使いクエ、護衛クエと
とにかく狭いマップを隠すためか
ひたすら歩かせるクエが多いドグマ
もうえっちらおっちら歩かなくても無限石でピューン
クエが終わって王都までまた無限石でピューン
欲しかったのはこの快適さよ

戦闘楽しい
弓使ったら戦闘楽しかったです
新しいエリア黒呪島で猛威を振るう魔法弓がいいですね

全体的に親切になってる
キャラが日本語を話すようになったり
装備品を引き出さなくても強化、売却が出来たりと
今更!?というような細かい微調整が入ってます
宿屋の親父も立木文彦さんに変わってたり
有名声優も多数参加してます
日本語化するとオバダビトゥディを聞けなくなってしまいますがw
$XBOX360をだらだらと


新エリアの黒呪島が楽しい
島と名乗っておきながら実際はひたすら潜るダンジョンですけどね・・・
とにかく敵が強く、死にまくり
狭いダンジョンなのに巨大サイクロプスが複数体出たり
カオスな展開があって楽しいです
そして黒呪島一番のメイン
「黒呪アイテム」
敵からドロップする黒呪品、呪われている状態で入手出来るので
入り口にいるお姉ちゃんに解呪をしてもらうと
なんのアイテムかがわかるシステム
これで強い武器防具やスキルなんかを入手するのが楽しくて
つい何度もダンジョンを潜ってしまう。
ハクスラ的な要素が追加されたのは素晴らしいです


楽しいな~と遊びながら思うことが1つ

これパッケージで出す必要あるか?


修正点はパッチで、黒呪島はダウンロード販売で良かったんでは?
前作やってない人には無限の石が入手できないから
これをオススメすることは出来ないし
前作やってる人にも黒呪島だけでこの値段と考えると
是非是非!とオススメは出来ません

なんか色々とモヤッとした部分を抱えたままでの
現段階での完成品なんですよね

次世代機でオンラインコープが出来るようになったら
超絶神ソフトになるのは間違いないんでしょうが・・・


ドラゴンズドグマ:ダークアリズン 数量限定特典“「メイジ」のための「指輪セット」付き/カプコン

¥4,990
Amazon.co.jp