コウノドリ(漫画)読みました | ママブルー仙台 のブログ

ママブルー仙台 のブログ

出産後にブルーな気持ちになっているお母さんや、
産後うつのお母さん向けのサロンです。
仙台にあります。
現在は、ZOOMでサロンをしているので、どこからでも参加できます。

コウノドリ(1) (モーニングKC)/講談社
¥607
Amazon.co.jp


珍しく本の紹介です。

あまり漫画を読まない&買わないのですが、

webで見て、4冊買いました。

ちょうど図書カードもあったので・・・


中身はリアルなお産の漫画です。

男性の産科医が主人公です。

まだ、産後間もない方や、お産にいろんな思いがある方は

読まない方が良いかもしれません。


何度か書いていますが、私は2人とも難産で、

いつもは、母子ともに無事で良かったとは思っているものの、

自然分娩を自慢?する方、推奨する方などに出くわすと

本当に涙が出てきて、苦しくなってしまいます。


でも、そんな私のお産も、精一杯頑張ったお産だったんだと

なんとなく、認めてもらったような、そんな気になりました。


あとは、高校生の娘や、漫画を貸し借りしているお友達に

一度この本を読んでほしいと思いました。

お産が、必ずしも望むカタチでなく、また死もあり得る

大変なこと、ということです。

同時に、私もですが、大変なお産を乗り越えて、

生をうけたんだな、生きて生まれてくるってすごいなと

自分自身の命も、大事に思えました。


こんな大変なお産の後、8~10人に1人のお母さんは、

産後にうつになるのかと思うと・・・

本当に、お産って大変です。


男性読者の多い漫画雑誌に載っているのが嬉しいですね。

こちらに、無料で4話載っています。

コウノドリ