ママブルーin仙台 のブログ

出産後にブルーな気持ちになっているお母さんや、
産後うつのお母さん向けのサロンです。
仙台にあります。

はじめまして。すずらんと申しますニコニコ

出産後~13年前まで、気持ちがブルーになっていた、ママでした。

今は回復して、元気に生活しています。

以前の私と同じように、出産後、

ブルーな気持ちになっているお母さんが

気軽に参加できるサロン&ブログにしたいなぁ~と思っています。


ヒヨコ初めての方へ

どんな会なのか、一度こちらを読んでから来て頂くと、

スムーズかと思います。

→ ママブルーin仙台とは?
→ サロンのお約束

ヒヨコ連絡先です
連絡は、mamablue_sendai☆yahoo.co.jpにお願いします。

(☆を小文字@に変えてください。

諸事情により、連絡は基本的にはEメールのみとしています。)


ヒヨコ次回のサロン
現在のところ、予定はありませんm(_ _)m
再開できるようになりましたら、こちらでご連絡しますm(_ _)m
※メールの対応は随時しておりますので、ご連絡くださいニコニコ


場所は、福祉プラザ、3F託児室です。

月1回ぐらい開催していますニコニコ

予約や事前連絡は特に必要ありません。

 時間内でご都合の良い時間だけどうぞ~

また、この会は今悩んでるママのみの参加なりますので、ご了承ください。 

託児ボランティアの方が同じ部屋にいらっしゃるので子供連れでも大丈夫です。

(お母さんとお子さん以外の方はご家族でも入室出来ません。

申し訳ありませなんが、福祉プラザのロビー等でお待ち頂くことになります。)

先の日程については変更の可能性があります。

日程は1週間ほど前にこちらのブログで再度ご確認ください。


ヒヨコ私自身は回復者の一人です。

この活動については、無償で出来る範囲でさせて頂いています。

サロンの中では色々なお話をさせて頂きますが、その他の時間は

フルタイムの仕事と家事育児以外の時間で対応しております。

メールのお返事等は3~4日余裕をみて頂けると助かります。

NEW !
テーマ:
最近改めて、産後すぐのことを思い出していました。

例えがうまくないかもしれないですが…
例えば生理の量が多い少ないとか、
生理痛が軽い重いとか、
明確な基準がはっきりなくて…
辛い、苦しいと思っていても、
これが病院に行ったり薬を飲むレベルなのか、
はたまた女性ならみんな耐えているのか、
なかなかわからないと思います。

産後の辛さも、
保健師さんや病院など、第三者に相談するレベルなのか、
お母さんはみんな通るぐらいの辛さで、
もうちょっとしたら、辛さが楽になるのか、
なかなかわからないと思います。

周りの元お母さんに相談すると、
「私もそうだったよ~。でも、しばらくしたら大丈夫だったよ。みんなそうだよ~。気にしないで大丈夫~」的なことを言われて、
そっか、みんなそうなんだ、
私が考えすぎ、気にしすぎなんだな、
と思って、日が経ってしまうこともあると思います。

あたたかい言葉をかけてくれた元お母さんは、その方ご自身の経験であって、
そういう言葉をかけることで、きっと安心してくれるだろうという気持ちで、お話くださってるんだと思います。

なかなか、自分の状況を客観的に見るのは辛いですし、難しいことですが…
◎床上げの時(産後3週間位の時)
・とても床上げ出来る状態ではない (気持ちも体調も)
・辛い、悲しい気持ちが産後ずっと続いていて、正直出産の喜びよりもはるかに大きくなっている。

◎産後1ヶ月健診の時(母体)
・周りのお母さんに比べて、自分は元気がなく、体力も落ちている。周りのお母さんがとても明るく元気で幸せそうに見えて、久しぶりのお母さんに会えた喜びより、自分が色々遅れてる気がして落ち込む。
・実際に婦人科の健診で産後の体調が順調ではなかった(出血が続いているなど)
・1ヶ月して一区切り、ホッとするより、この先の不安の方がはるかに大きい。

◎産後3~4ヶ月の時
・赤ちゃんの首がすわり、自分の体調もちょっと良くなって、何となく気持ちや体調に余裕が出てきた…のではなく、むしろ反対で、いつまでこんな体調や気持ちが続くのかと、不安というより絶望感のような気持ちになり、さらに気持ちが落ち込む。
・時々、消えたい、死にたいと思う。
・子供が寝ている時でも眠れない、また予定より早く起きてしまい、そこから眠れない。
・食欲がない、または食欲過多。
・文字を読むのが辛くて、スマホも辛い。本を読んだり、テレビを見たりすることが苦痛になってきている。
・前は興味があったことに、興味がなくなる。赤ちゃん産まれたらこうしよう、これがしたいと思ってたことも、もう気持ちが涌かない。

ちょっと当てはまることが多いな、と思ったら、産後早めに専門家に判断してもらうことをおすすめします。

多くのお母さんが経験する気持ちの落ち込みの途中で、心配ない、しばらくしたら大丈夫、自然と落ち着くものなのか、
今、しっかりと専門家と共に対応した方が良いものなのか、
素人判断は禁物で、一度産後早めに、健診のつもりで…と思います。

心当たりのある方は、どうぞご連絡くださいニコニコ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
すっかり春らしくなってきました。
新年度ということで、環境が変わったりして、
お疲れのお母さん&お子さんもいらっしゃるかもしれません。

先月は全く記事も書けず、大変申し訳ありませんでした。
今年度も、仕事や家庭の事情等により、サロンの開催予定が
立ちません。申し訳ありません。

ただ、今お困りになっている方のメール対応は、
続けていこうと思っていますので、
「産後、うつ症状が出ているが、どうしたらわからない」
という状況の方は、遠慮せずにメールを頂けたらと思います。
(mamablue_sendai☆yahoo.co.jp ☆をアットマークに変えて下さい)

重症な方ほど、私のことを考えて遠慮したりされる方が多いように
思っています。
そういうお気持ちにさせてしまって、申し訳ありません。

どうしても、ブログの記事を書くことや、
今まで何度かやり取りしてる方や、通院中、通院が終わった方への
メールの返信が遅れることがあると思いますが、
今、困っているお母さん、緊急度の高いお母さんの対応を
優先したいと思っているので、ご了承頂けたらと思います。

私自身は、普通のオバチャン並み?の気分や体調の波はありますが、
元気ですので、どうぞご心配なくお願いします。

来週末は仙台でもお花見シーズンになりそうですね桜
いきなり冬物片付けたり、衣替えしたり、頑張らないように、
気をつけましょう~

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
また子供ネタで申し訳ありません。
成人式の次は、卒業式かい!って感じなのですが・・・
昨年は上の子の成人式、今年は下の子の卒業式です。

そして、上の子の卒業式は特に準備もなかったのですが、
下の子の卒業式は、かなり準備がいります・・・。
(仮装をするわけではないんですが、それに近い・・・)

あと、受験もセンター終わったら、出願やら、振込やら、
予約やら何やらで、ドタドタしているところ・・・
上の子の急なことで、急ぎ東京へ向かうことがあったり・・・
きょうだいの急なことで、急ぎ実家と連絡取ることがあったり・・・
(何かあれば行かないといけない感じです)
全然、記事が書けず、申し訳ありませんでした。

でも、色々な子供の準備、とても忙しいことではありますが、
ふと産後のことを思い出すと、とても幸せなことと思います。

死にたいと思った時に死ななくて良かった、
あきらめず治療して良かった、そう思います。

仙台のアンパンマンミュージアム、行きたいと思ってずーっと
行けていないのですが・・・
同僚に「お孫さん出来たら行けるんじゃないですか~」と
言われてしまいました汗

孫かぁ・・・もしもそういうことがあるなら・・・
息子のお嫁さんがお産するか、娘がお産するか・・・
どちらにしても、産後は、めちゃくちゃ優しくしようと思ってます。
(気が早い・・・)

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。